人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クロスカブ(JA10)ボアアップ② ‼


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png





クロスカブ(JA10)ボアアップ② ‼  



シリンダーヘッドの燃焼室・バルブ廻りにはカーボンが堆積しています~
ボアアップ作業と同時に、シリンダーヘッドのオーバーホールを‼049.gif
クロスカブ(JA10)ボアアップ② ‼_e0114857_10290067.jpg
専用溶剤で、綺麗にカーボンを溶かして除去しました‼
でもシリンダーヘッドオーバーホールは、ここからが大切なんです001.gif
クロスカブ(JA10)ボアアップ② ‼_e0114857_10290115.jpg
エンジンパワーの”キモ”、圧縮圧力を保持するのにはバルブとバルブシートの密着が重要です。
そのバルブシートには、高温なカーボンが噛みこんだ跡がビッシリと付いています。
*バルブとの当たり面に、黒い点の様に見える箇所です~*
よ~く見ると・・・
凹んでいるのです‼

ピストンが上昇する時に得られる圧縮圧力が、この隙間からポート側へ逃げてしまっては勿体ないですよね‼
クロスカブ(JA10)ボアアップ② ‼_e0114857_10285924.jpg
バルブシート面を切削(シートカット)して、シッカリと圧力を保持できる面を作ります‼
クロスカブ(JA10)ボアアップ② ‼_e0114857_10294978.jpg
クロスカブ(JA10)ボアアップ② ‼_e0114857_10295064.jpg
シートカット完了‼
これで、ボアアップによって増大した圧力も逃げないように密封します。053.gif
クロスカブ(JA10)ボアアップ② ‼_e0114857_10295184.jpg
バルブクリアランスを再調整してエンジン組み上げ完了です~006.gif
クロスカブ(JA10)ボアアップ② ‼_e0114857_10295278.jpg

作業は続きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


001.gifニコッ002.gifどうしよう003.gif大笑い005.gifビックリ驚き006.gifウインク笑い
007.gif泣き008.gif024.gifパーティー040.gifぺこり042.gifふぅ~053.gifハート049.gifグッド




by nozawakojo | 2019-05-16 10:15 | C110
<< TZR250R 3XV TZR250R 3XV >>