CBR1000RR パワーアッププラン③ ‼
|
こんにちは。増岡です。
いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。
国内仕様パワーアッププラン③ ‼
2011年式 CBR1000RR(SC59)国内仕様 パワーアッププランの続き。
**ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをご参照ください。**
パワーアッププラン(吸排気系カスタム)の仕上げは、シャーシダイナモでインジェクションセッティング(燃料バランス調整)です‼
*大事な愛車の吸気系・排気系を弄ったら燃料セッティングをお勧めいたします。 セッティングをしないと、折角のカスタムが勿体ないですよ*
スロットル低開度セッティング
スロットル開度5%
赤:調整前 青:調整後
国内仕様の吸気制限を開放しましたので、4000rpmより上の回転で燃料薄くなってしまいました~
このままでは、トルク感が薄れてしまいますね。
シッカリと燃料バランスを整えれば、街中や峠などでアクセルをチョイ当てする領域も力強さを感じられます‼
スロットル開度20%
赤:調整前 青:調整後
アクセルを少し多めに捻ったりする際に使う領域と思います。
グラフ下段の空燃比ライン(調整前:赤ライン)を見ると、燃料薄いゾーンから濃いゾーンへ波打って回転上昇しているのが分かります。
このように、波の大きい回転数/スロットル開度がある場合、”ドン付き”症状が出やすいです。
加速テスト
インジェクションセッティングで調整後には、エンジンの吹け切るスピードも速くなりスピードの乗り具合(加速)も良くなります‼
ギア4速・計測10秒後の速度を比べると、調整前は160キロに対して調整後は164キロまで上昇。
作業は続きます。
インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!
ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。