2018 FXBRS ブレイクアウト カム② ‼
|
こんにちは。増岡です。
いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。
ミルウォーキーエイト ストックデーター計測② ‼
2018 ブレイクアウトFXBRS
カム交換&インジェクションセッティング作業のご依頼です。
カム交換を進める前に、ノーマルカムのストックデーターを計測してみましょ‼
作業前後の違いをデーター化して判り易くお伝えいたします~
**ハーレー等のV型エンジンは前後バンクでエンジン熱の持ち方(冷却:風のアタリ方)が違いますので、ECMの内部データーも前後共にかなり異なったものが入っています。 インジェクションセッティングを進める際は、必ず前後別々にデーターを取り、調整する必要があります‼**
2018 FXBRS 114Ci ストックデーター
(カム:N エアクリ:N マフラー:S&Sスリップオン)
スロットル開度100%
パワー:83.2ps トルク:14.7kg-m
パワー・トルクカーブ共に綺麗に出ています‼
しかし、グラフ下段の空燃比カーブは前後バンク共に”濃い~”ですが・・・
スロットル開度20%
ハーレーの場合、1つ高いギアで”ドコドコドコ”と加速する際に、このくらいスロットル捻っています。
街乗りでも頻繁に使っているスロットル開度ですね。
おっと~~‼
2000rpm~2500rpmに、パワー・トルクの繋がりが悪い個所(オレンジ〇)が‼
グラフ下段の前後バンク空燃比は、かなり薄く(黄色〇)燃料少ない状態で走っています。
燃調薄い(燃料少ない)状態だと、力強い燃焼が得られずパワー・トルクも落ち込みます。
そして、エンジン温度が上昇する要因にもなりますね。(燃料も冷却の助けをしています‼)
**カム交換しなくても、インジェクションセッティングで乗り易く変化させられますよ**
ストックの状態を把握出来ましたので、
カム交換作業に進みましょ‼
作業は続きます‼
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー