人気ブログランキング |
2012 BMW S1000RR セッティング② ‼

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png






2012 BMW S1000RR INJセッティング②
 低中開度セッティング ‼  


2012 BMW S1000RR インジェクションセッティングの続き。001.gif


クローズドループ
ノーマルマフラーにO2センサーが付いている車両は、どのメーカーもクローズドループを持っています‼
排気ガス対策のために、車両コンピューター側が強制的に燃料薄めに振っているスロットル領域(クローズドループ)です~
この燃料薄めセッティングが、パワー・トルクを細くし、特に頻繁に使うスロットル低中開度域に設定されてい事が多いんです。
インジェクションセッティング作業では、クローズドループを解除して空燃比を整えていきます‼

マフラー替えたらセッティング‼
燃料セッティングで、低中速トルクアップ・乗り易さを向上させましょう~049.gif

2012 BMW S1000RR セッティング② ‼_e0114857_10301144.jpg
マフラーに装備されている、O2センサー取付用の台座を借用して、空燃比計測用ワイドバンドO2センサーを取り付けて、シャーシダイナモに連動させ空燃比データーを送ります~006.gif
2012 BMW S1000RR セッティング② ‼_e0114857_10301504.jpg

まずは、街中やツーリングで多用するスロットル領域(低中開度)セッティングです‼
スロットル開度10%
調整前
調整前の走行グラフでは、空燃比ライン(グラフ下段)が9000rpmまで燃料薄くなっています。
クローズドループ(ECU/O2センサー監視)領域なのが分かります。
さらに、4000~5000rpmに”パワー・トルク”の大きな谷が出ていますね。042.gif
2012 BMW S1000RR セッティング② ‼_e0114857_10272021.jpg
調整前  調整後
インジェクションセッティングで空燃比を整えて、大きな谷も改善‼
パワー・トルクもアップです。049.gif
2012 BMW S1000RR セッティング② ‼_e0114857_10272031.jpg


スロットル開度20%
調整前
スロットル開度20%もクローズドループが、8000rpmまで働いているようですね~005.gif

あと、6000rpmにスムーズに回転上昇していない個所が‼
乗っていても、それほど気が付かないレベルですが、計測グラフにはデーターとして現れます。
この様な個所の改善が、走行するとセッティング後の違いとして体感していただけます‼049.gif


2012 BMW S1000RR セッティング② ‼_e0114857_10272318.jpg
調整前  調整後
クローズドループ解除セッティングで、大幅にパワー・トルクアップしました‼
普段よく使うスロットル開度・回転数なので、違いを体感していただけると思います‼049.gif

空燃比を整えるとパワー・トルクアップだけで無く、スロットル操作もやり易くなりますよ‼
パーシャル走行の車体挙動が安定したり、加速時エンジンのツキが改善と、良いこと尽くしです~053.gif
2012 BMW S1000RR セッティング② ‼_e0114857_10272397.jpg




作業は続きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





by nozawakojo | 2019-08-31 12:16 | シャーシダイナモ
<< 2012 BMW S1000R... 2012 BMW S1000R... >>