2012 BMW S1000RR セッティング③ ‼
|
こんにちは。増岡です。
いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。
フライバイワイヤシステム ‼
2012 BMW S1000RR インジェクションセッティングの続き。
電子制御の塊のS1000RR‼
BMW S1000RRには、手元のスロットルグリップをいくら捻っても、コンピューターで最適なスロットルバタフライ開度へ制御する機能が搭載されています。
俗にいう”フライバイワイヤーシステム”です‼
ハイパワー化されている現代のオートバイで、誰しもが走行できるためには必要不可欠な素晴らしい機能ですね。
スロットルバタフライ開度
グラフ下段を見ると、8000rpmを超えないと100%全開にはなっていない事が分かります‼
8000rpm以下の回転数では、いくら手元グリップを全開にしても、コンピューターがエンジン回転数によってバタフライ開度を制御しています。
この開度制御は、年式・走行モードによっても異なります‼
*6000rpmの時、手元グリップ全開でもバタフライ55%しか開いていません*
サーキット以外では、全開走行はしないかもしれませんが、シッカリと調整を施します‼
この度は遠方からのご依頼ありがとうございます。
セッティング前後の違いをお楽しみください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー