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RC30 復活計画 エンジン➂

こんにちは。増岡です。004.gif



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VFR750R(RC30) 整備エンジン➂ ‼


VFR750R(RC30) エンジンメンテナンス

シリンダーヘッドを分解して現状をチェックしましょ。
特にバルブ廻りの状態は、エンジン性能(圧縮圧力)のキモ。001.gif
バルブ系のリフレッシュを行う事により、その後の性能は雲泥の差となりますよ‼
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バルブ外していきます。
特殊工具でバルブスプリングを縮めてバルブコッタを取り外すと、スルリっと引き抜けます。
あまりにストンっと落ちる場合は、ステムシール不良・バルブガイドガタ過大のトラブルを抱えている場合が‼
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バルブガイドのガタ、バルブのコッタ溝やリテーナーの状態、バルブスプリングの”へたり”も併せて点検。
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さて、バルブを外すとバルブ当り面(シートリング側)の状態が見られます。
とてもカーボンを噛みこんでいまっす。005.gif
この状態ではバルブ密着不良(隙間あり)で、良好な圧縮圧力は得られません。
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バルブ側はカーボンを除いて当たり面の確認‼
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排気バルブは、カーボンを噛みこんでブツブツに凹んでしまっています。
新品バルブが手に入れば交換したいのですが・・・
RC30のバルブは既に廃盤商品です。007.gif
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更に、吸気側はもっと厄介なことに‼
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当り面が全周に渡って凹んで(摩耗)います。
バルブスプリングの問題なのか、シートリング・吸気バルブの材質の問題なのか、RC30のエンジンを開けると、ほぼ全車この様に摩耗しています。005.gif
持病みたいなものですね~042.gif

摩耗の程度によりますが、
今回は”バルブリフェース&表面処理で”対応していきます~049.gif
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作業は続きます。



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by nozawakojo | 2020-02-01 12:45 | RC30
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