人気ブログランキング | 話題のタグを見る
RC30 復活計画 エンジン⑧

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




VFR750R(RC30) 整備エンジン⑧ ‼

VFR750R(RC30) エンジンメンテナンス

リフレッシュしたシリンダーヘッドを組み込み、バルブタイミング・タペットシムの調整へと進みましょ。001.gif
RC30 復活計画 エンジン⑧_e0114857_10062522.jpg
クランクシャフトの動きと、バルブの開閉タイミングをメーカーのマニュアル通りに合わせる一連の作業は、丁寧・慎重に行ってまいります‼

カムシャフト
RC30は、独特な構造のカムシャフトを搭載しています。005.gif
カムシャフトを支えるジャーナル部分にはベアリング(ニードル・ボール)を使用‼
センターのギアは”せらし機構”となっており、ギア鳴りを抑える仕組みに。
RC30 復活計画 エンジン⑧_e0114857_10210427.jpg
RC30 復活計画 エンジン⑧_e0114857_10112683.jpg
カムギアトレーン
クランクシャフトから歯車の組合せによってカムシャフトを駆動するカムギアトレーン機構。
徹底的なフリクションロスの低減と、高回転域においても正確なバルブタイミングを実現させます。
RC30 復活計画 エンジン⑧_e0114857_10090338.jpg





タペットシム選定
シリンダーヘッドオーバーホール時のバルブシートカット作業によって、バルブクリアランスは規定値から離れています。
4気筒X4バルブ=16バルブのバルブクリアランスを適正値に収める為、適正なタペットシムの選定(厚み変更)が必要です。

仕上げの作業です‼006.gif
RC30 復活計画 エンジン⑧_e0114857_10110210.jpg

まあ、大概1度では決まりません。003.gif
納得の数値に収まる様に、シムの厚みを変更しては測定を繰り返します‼
RC30 復活計画 エンジン⑧_e0114857_10112131.jpg
調整完了‼
RC30 復活計画 エンジン⑧_e0114857_10113334.jpg
マグネシウム製のヘッドカバーをのせれば~
RC30 復活計画 エンジン⑧_e0114857_10251766.jpg
エンジンオーバーホール作業の完了です。001.gif
RC30 復活計画 エンジン⑧_e0114857_10124825.jpg
RC30 復活計画 エンジン⑧_e0114857_10113984.jpg
一先ず、エンジン搭載して次の作業に進みます。

作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2020-02-08 11:12 | RC30
<< RC30 復活計画 キャブ① RC30 復活計画 エンジン⑦ >>