人気ブログランキング | 話題のタグを見る
GROM(JC61) 181ccボアアップ②

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



GROM(JC61) 181ccボアアップ② ‼


GROM(JC61)ボアアップ&インジェクションセッティング作業。

エンジンチューニングを楽しまれるお客様は、人それぞれチューニングの内容が違う事が多いです。
カスタムメーカーの違いや、チューニングによって得られる費用対効果や耐久性等の問題等で、パーツ選択は変わってきます。
でも、使用するパーツ選択で頭を悩ますのも、また楽しみですね001.gif


今回のカスタムプランは、
・181ccボアアップキット
・強化クランクシャフト
・シリンダーヘッドO/H
・BIGスロットルボディ
・ハイフローエアーフィルター
・強化クラッチスプリング
・強化オイルポンプ
・カムチェーン廻り強化品
・クランクシャフトサポート
・強化セルモーター
・オイルクーラー
・インジェクションセッティング(DYNOJET パワービジョンⅢ)
・他etc


シリンダーヘッドO/H
シリンダーヘッド燃焼室にカーボンが堆積するのは、使用していれば仕方ない事です。
しかし厄介なのは、そのカーボンがバルブフェースとシートリングのすき間で潰されてシートリングが凹むこと。042.gif
カーボン除去すると、良くわかります‼

GROM(JC61) 181ccボアアップ②_e0114857_10181966.jpg
シートリングが凹んでしまった状態だと、いくらバルブを新品にしてバルブ摺り合わせしても、バルブの締まりが悪く、ピストン上昇時に得られる圧縮圧力はその隙間から逃げてしまいます。

想像してみて下さい‼
シリンダー内に噴霧された燃料が、ピストン上昇でパンパンに圧縮されたところに”ポッ”と点火された時の爆発力との違いを。
この爆発力の違いが、エンジントルクの違いに繋がります。049.gif
GROM(JC61) 181ccボアアップ②_e0114857_10225654.jpg
シートカット
荒れてしまったシートリング面をダイヤモンドカッターで修正して、バルブの面とピタッと当たる様に調整(3面角度)します。
エンジンオーバーホール時やボアアップ作業の際は、おススメしたい作業です~
GROM(JC61) 181ccボアアップ②_e0114857_10240195.jpg
GROM(JC61) 181ccボアアップ②_e0114857_10191572.jpg


シートカット完了後は、吸排気ポートの段差修正とINマニホールドとの段差も修正‼049.gif
GROM(JC61) 181ccボアアップ②_e0114857_10191535.jpg
バルブ摺り合わせして、組み込めば~
シリンダーヘッドO/H完了です。006.gif
GROM(JC61) 181ccボアアップ②_e0114857_10191605.jpg


作業は続きます


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







by nozawakojo | 2020-03-15 11:50 | GROM
<< NSR MC21 焼き付き修理 ③ GROM(JC61) 181c... >>