GROM(JC61) 181ccボアアップ②
|
こんにちは。増岡です。
いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。
GROM(JC61) 181ccボアアップ② ‼
GROM(JC61)ボアアップ&インジェクションセッティング作業。
エンジンチューニングを楽しまれるお客様は、人それぞれチューニングの内容が違う事が多いです。
カスタムメーカーの違いや、チューニングによって得られる費用対効果や耐久性等の問題等で、パーツ選択は変わってきます。
でも、使用するパーツ選択で頭を悩ますのも、また楽しみですね
今回のカスタムプランは、
・181ccボアアップキット
・強化クランクシャフト
・シリンダーヘッドO/H
・BIGスロットルボディ
・ハイフローエアーフィルター
・強化クラッチスプリング
・強化オイルポンプ
・カムチェーン廻り強化品
・クランクシャフトサポート
・強化セルモーター
・オイルクーラー
・インジェクションセッティング(DYNOJET パワービジョンⅢ)
・他etc
シリンダーヘッドO/H
シリンダーヘッド燃焼室にカーボンが堆積するのは、使用していれば仕方ない事です。
しかし厄介なのは、そのカーボンがバルブフェースとシートリングのすき間で潰されてシートリングが凹むこと。
カーボン除去すると、良くわかります‼
想像してみて下さい‼
シリンダー内に噴霧された燃料が、ピストン上昇でパンパンに圧縮されたところに”ポッ”と点火された時の爆発力との違いを。
この爆発力の違いが、エンジントルクの違いに繋がります。
荒れてしまったシートリング面をダイヤモンドカッターで修正して、バルブの面とピタッと当たる様に調整(3面角度)します。
エンジンオーバーホール時やボアアップ作業の際は、おススメしたい作業です~
シートカット完了後は、吸排気ポートの段差修正とINマニホールドとの段差も修正‼
シリンダーヘッドO/H完了です。
作業は続きます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。
お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー