人気ブログランキング | 話題のタグを見る
CBR600RR エンジンオーバーホール②

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



CBR600RR(PC40) エンジンO/H ② ‼


CBR600RR(PC40) エンジンオーバーホール

車体からエンジン降ろしたので、早速エンジン分解です‼
まずは、大まかなポイントをチェックしながら、ドンドン分解していきます~006.gif

全分解後に洗浄をしてから、細かく計測・点検して各部品の良否判別します。
CBR600RR エンジンオーバーホール②_e0114857_10470345.jpg
カムホルダ、カム山、カムジャーナルは異常無し‼
サーキットでエンジンブン回っていましたので、カムスプロケットにはカムチェーンの跡がクッキリと見られます。
ここは交換&表面処理も施してリフレッシュしたいですね。001.gif
CBR600RR エンジンオーバーホール②_e0114857_11021006.jpg

シリンダーヘッド
燃焼室側には、薄っすらとカーボンが堆積していますが、街乗りと比べると、やはり少な目ですね‼
細かい点検は分解後に行いましょ。
CBR600RR エンジンオーバーホール②_e0114857_10542304.jpg
CBR600RR エンジンオーバーホール②_e0114857_10591917.jpg
シリンダー(クランクケース)上面
ガスケットの抜けた跡も無く、良好ですね。049.gif
歪みなどの点検も後程です~。
CBR600RR エンジンオーバーホール②_e0114857_10544001.jpg

クラッチ廻り
クラッチディスク、ハウジング消耗はほぼ無く再使用可。
CBR600RR エンジンオーバーホール②_e0114857_11243618.jpg
CBR600RR エンジンオーバーホール②_e0114857_10551935.jpg
CBR600RR エンジンオーバーホール②_e0114857_10551843.jpg
オイルパンを外すと、オイルポンプ油圧系の部品が現れます。
CBR600RR エンジンオーバーホール②_e0114857_10555960.jpg
ジョイントパイプを外したら・・・
CBR600RR エンジンオーバーホール②_e0114857_10584318.jpg

!!!

Oリングが潰れて入っていました・・・008.gif
新車組みする時に斜めに入れて潰しちゃたのかな?

新車からのエンジンでも、何が起きるか分かりませんね。042.gif
Oリングの損傷は、油圧保持に大きく関係します。
早めにオーバーホールして良かったです。001.gif
CBR600RR エンジンオーバーホール②_e0114857_10584343.jpg
クランケース分割すると、ミッション・クランクシャフトとご対面‼
CBR600RR エンジンオーバーホール②_e0114857_10561342.jpg
分解作業も大詰めです~
コンロッドキャップを取り外せば、メタルの状態が目視出来ます~006.gif
若干強めの個所もありますが全体的にあたり良好。

組み上げる際にはメタルの厚みを変更して、メタルクリアランスを均一に整うよう選定します‼
クリアランス値によってもエンジンの回り方に違いが出ますよ。053.gif
CBR600RR エンジンオーバーホール②_e0114857_10562894.jpg

作業は続きます。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2020-04-08 11:50 | CBR600RR
<< CBR600RR エンジンオー... CBR600RR エンジンオー... >>