人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017 CBR600RR パワーアップ➂

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



2017 CBR600RR(PC40)
 国内仕様パワーアップ➂ ‼


CBR600RR(PC40) 国内仕様パワーアッププランの続き。
 ノザワホンダパワーアッププランは、こちらをクリック
   https://www.nozawa-honda.co.jp/custom/custom_cbr.html


仕上げのインジェクションセッティングは、シャーシダイナモを使用して進めます。
シャーシダイナモ上で走行を繰り返し、
燃料のバランス(A/F)を計測・修正して整えます‼001.gif
空燃比を整えず、吸排気をカスタムして乗ると、乗り辛い上にエンジンを壊しかねません。
2017 CBR600RR パワーアップ➂_e0114857_10321709.jpg
計測には、専用のワイドバンドセンサーで正確な空燃比を測ります。
このセンサーは、非常にデリケートなので、毎回校正をして基準がズレていないか確認しています。006.gif
基準のズレているセンサーを使用しては、折角のセッティングも台無しになってしまいますから‼
2017 CBR600RR パワーアップ➂_e0114857_10325442.jpg

アクセル開度100%
赤ライン:パワーアッププランセッティング後
青ライン:ノーマル

パワーアッププラン前後では、6000rpm以降で大幅にパワー・トルクが変化したのが分かります~049.gif
ECUの書き換えでスピードリミッターも解除されており、サーキット走行等の高速走行も速度リミッターを気にせず、グイグイ走ってくれ安心です~053.gif
2017 CBR600RR パワーアップ➂_e0114857_10532384.jpg
今回は高回転のピークパワーよりも、そこまでの回転域を重視して吸気ファンネルはロングタイプをチョイスしています。
参考前までにショートファンネルとの違いをデータでアップしてみましょ。001.gif
マフラー等で性能数値は異なりますので、あくまで参考までに
2017 CBR600RR パワーアップ➂_e0114857_10152522.jpg
赤ライン:ロングファンネル
青ライン:ショートファンネル
2017 CBR600RR パワーアップ➂_e0114857_11341095.jpg
CBR600RRはカムシャフトを逆車モデルに変更する”フルパワー化”も行っています。
カムシャフトが、国内仕様ならばロングファンネルもアリですね‼


作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー









by nozawakojo | 2020-06-10 12:39 | シャーシダイナモ
<< 香川のスクランブラーにバイクザ... NSR250 88 エンジンO... >>