バッテリー上がり リーク電流
|
こんにちは。増岡です。
いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。
Vツインマグナ(MC29)
バッテリー上がりのトラブル ‼
バッテリーが直ぐに上がるトラブルでご入庫いただきました。
新しいバッテリーに交換しても、1週間後に乗ろうとするとバッテリーが弱り切ってセルモーターが回せない・・・
交換したばかりの新品なのに、充電しても復活しない‼
スイッチOFF状態でも、どこかにバッテリーの力が吸い取られてしまい、バッテリーが干上がってしまうのですね。
完全に干上がってしまうと、新品でも復活しない事が多いんです~
バッテリーのリーク電流を点検です。
*リーク電流:スイッチOFFでも消費される電流のこと*
!!!
102.4mA(0.1A)出ています‼
盗難防止装置などが付いていても通常は0.5mA位なものですから、相当な数値です。
0.1Aが24時間流れると、0.1AX24h=2.4Ah も1日で消費される計算になります。
バッテリーの容量は”7Ah”なので、3日もすれば完全に干上がってしまう‼
診断の結果、”レギュレーター”の故障にいたりました。
内部のシステム回路が故障してバッテリーから電気が流れっぱなしになっていた様です。
交換後のリーク電流は・・・
0.0mA です。
こうでなくては‼
これで安心して乗っていただけます。
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。
お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。