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バッテリー上がり リーク電流

こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png


 
Vツインマグナ(MC29)
 バッテリー上がりのトラブル ‼


Vツインマグナ250(MC29)
バッテリーが直ぐに上がるトラブルでご入庫いただきました。

新しいバッテリーに交換しても、1週間後に乗ろうとするとバッテリーが弱り切ってセルモーターが回せない・・・007.gif


交換したばかりの新品なのに、充電しても復活しない‼005.gif
スイッチOFF状態でも、どこかにバッテリーの力が吸い取られてしまい、バッテリーが干上がってしまうのですね。
完全に干上がってしまうと、新品でも復活しない事が多いんです~
バッテリー上がり リーク電流_e0114857_10214598.jpg


バッテリーのリーク電流を点検です。
*リーク電流:スイッチOFFでも消費される電流のこと*

!!!

102.4mA(0.1A)
出ています‼005.gif
盗難防止装置などが付いていても通常は0.5mA位なものですから、相当な数値です。

0.1Aが24時間流れると、0.1AX24h=2.4Ah も1日で消費される計算になります。
バッテリーの容量は”7Ah”なので、3日もすれば完全に干上がってしまう‼042.gif
バッテリー上がり リーク電流_e0114857_10215055.jpg

診断の結果、”レギュレーター”の故障にいたりました。
内部のシステム回路が故障してバッテリーから電気が流れっぱなしになっていた様です。
バッテリー上がり リーク電流_e0114857_10314596.jpg

交換後のリーク電流は・・・
0.0mA です。
こうでなくては‼049.gif
バッテリー上がり リーク電流_e0114857_10315062.jpg

これで安心して乗っていただけます。006.gif




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by nozawakojo | 2020-10-15 11:14 | メンテナンス
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