人気ブログランキング | 話題のタグを見る
RC30 エンジンオーバーホール ①


こんにちは。増岡です。004.gif



いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



VFR750R(RC30)
 エンジンオーバーホール ① ‼

往年の名車「RC30」
エンジンオーバーホール作業、分解をしながら現状の点検を進めます‼
RC30 エンジンオーバーホール ①_e0114857_10520208.jpg
まずは、エンジンの調子を左右する”圧縮圧力”の点検から。
特にRC30は、バルブ廻りにトラブル(密封力低下)を抱えている車両が非常に多いです。

”T様”車両も、全気筒圧縮圧力低下しています。
#1が0.5Mpaと特に低いですね。005.gif
これ以上の圧力低下は、エンジンの始動が困難になってきます。

**RC30は完調エンジン程、独特なエンジンメカノイズがします。 
メカノイズが静かなエンジンは、バルブの突き上げによる圧縮低下しているケースが多い傾向です**
RC30 エンジンオーバーホール ①_e0114857_10415353.jpg
ヘッドカバーを外せば、カムシャフトとカムギア廻りとご対面‼
RC30 エンジンオーバーホール ①_e0114857_10422396.jpg
現状のバルブクリアランス測定
シックネスゲージ最薄の0.03mmが入らない‼005.gif
入らない個所がIN側に多数見られます。(IN側標準0.18mm)
IN側バルブの突き上げで、間違いないですね。

ヘッド廻りもオーバーホールして”パンパンの圧縮圧力”に戻し、エンジン本来の力に戻しましょう‼049.gif
RC30 エンジンオーバーホール ①_e0114857_10422921.jpg
カムギアトレーンを取り外して~
RC30 エンジンオーバーホール ①_e0114857_10533861.jpg
シリンダーヘッドを外せば、ピストンヘッドの状態が確認できます。
(細かくは全部分解して、単品チェックします)
RC30 エンジンオーバーホール ①_e0114857_10561687.jpg
補器類を取り外して、エンジンを降ろします‼
カバーガスケットの様子(年代によって色・材質が違う)から、しばらくエンジン系は作業をされた形跡は無さそうです。
RC30 エンジンオーバーホール ①_e0114857_10561799.jpg
RC30 エンジンオーバーホール ①_e0114857_10561536.jpg
エンジン単体での、分解・点検作業を続けます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー










by nozawakojo | 2020-10-27 12:07 | RC30
<< RC30 エンジンオーバーホール ② ドラムブレーキ ブレーキカム固着 >>