ハーレー XL1200NS INJチューニング④
|
こんにちは。増岡です。
いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。
ハーレー 2019 XL1200NS
アイアン1200 インジェクションチューニング④ ‼
スポーツスターXL1200NS(アイアン1200)
アクセル開度:低開度チューニング
常時使うアクセルの開度域をチューニングして、
乗り易さとパワー・トルクを引き出します‼
赤ライン:チューニング前 青ライン:チューニング後
グラフ下段の空燃比ライン、チューニング前はマフラーに付いている”O2センサー”のフィードバック機能がフルに働いているのが分かります。
綺麗に空燃比14.7~15付近に揃えようとしていますね。
*環境対策排気がクリーンな空燃比*
抜けの良いマフラーは、ここまで揃わないのですが・・・(もっと薄くなる)
この辺は、装着されていたマフラー”ベルズパフォーマンス”の素性の良さですかね。
しかし、エンジン本来の性能を引き出すためには、”O2フィードバック機能”をOFFして燃料バランスを”ターゲット空燃比”へ整えます~
フィードバック機能(自動調整機能)をOFFしますので、整えるVEマッピングが非常に重要になります。
そしてチューニング前後では、
パワー・トルクが上乗せ‼
発進のストレスも軽減され、楽になりました。
更に、エンジンの燃焼効率が良くなるので、同じアクセル開度でもエンジンが上の回転までスムーズに回る様になりました~
アクセル開度20%
スポーツスターの場合、
アクセル開度20%くらいまでは、街中でも捻って走行していると思います。
インジェクションチューニングによる、
違いを体感していただけます‼
いつもより一つ高いギヤで走行しても、エンジンの応答性は良くなっています~
おまけ:
パワービジョン2は、タッチパネル操作で”ノーマル”ストック状態にも数十秒で戻せます。
車検の際にも重宝します。
この度は、ご依頼ありがとうございます。
変化した愛車で、ハーレーライディングをお楽しみください。
インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!
ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。