人気ブログランキング | 話題のタグを見る
GROM 143ccボアアップ N15カム ②


こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



GROM(JC61) 143ccボアアップ
   N15カム&強化パーツへ交換 ② ‼

GROM(JC61)のエンジンカスタムの続き。

ボアアップピストンは、ノーマル52,4mmに対して143ccは56,0mmに拡大です。
排気量19ccアップ(15%アップ)で、程よい感じに変化します‼
左:56,0mmピストン  右:ノーマルピストン
GROM 143ccボアアップ N15カム ②_e0114857_10204607.jpg
組み込む前には、
ボアアップシリンダーの内壁に付着している、汚れ・切削粉を綺麗に洗浄しましょ。
内壁のホーニング目を綺麗にして、オイル潤滑の効果アップ。001.gif
GROM 143ccボアアップ N15カム ②_e0114857_10205749.jpg
シリンダーヘッドナットを緩めて腰上を分解しますが、
その時に、”シリンダースタッド”がよく一緒に緩んでしまいます‼
緩んだままにしておくと、組み込みの際安定した”締め付けトルク”が出ません。
今回は、4本中3本緩いがありました~005.gif
一度全数外して、セットし直しましょ‼
GROM 143ccボアアップ N15カム ②_e0114857_10210182.jpg
GROM 143ccボアアップ N15カム ②_e0114857_10210734.jpg

カムシャフトは、143ccキットの”N15カム”をセット。
ノーマルヘッドの性能を最大限に引出す最適なプロファイルになっております。
右:ノーマルカム  左:N15カム
*しかし、デコンプ移植穴が無いので、レス仕様となります*
GROM 143ccボアアップ N15カム ②_e0114857_10265201.jpg
燃焼室カーボンも綺麗に清掃~001.gif
GROM 143ccボアアップ N15カム ②_e0114857_10265121.jpg
カムチェーンとテンショナーアームは武川製の強化品へ。
武川製テンショナーアームへの変更は、プッシュロッドヘッドの潰れ対策にもなりますね。
GROM 143ccボアアップ N15カム ②_e0114857_10265054.jpg
GROM 143ccボアアップ N15カム ②_e0114857_12005038.jpg

タペットクリアランスを再調整して、143cc化の完成です‼006.gif
GROM 143ccボアアップ N15カム ②_e0114857_10270126.jpg


作業は続きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ノザワホンダでは、
" GROM "のカスタムプランをご提案しています!!
是非! ノザワホンダホームページでご確認ください。 
カスタムプランはこちら↓↓↓

https://www.nozawa-honda.co.jp/grom_custom.html
「お問い合わせフォーム」こちらからも承っております。
お気軽にご連絡ください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







by nozawakojo | 2020-11-21 12:06 | GROM
<< GROM 143ccボアアップ... GROM 143ccボアアップ... >>