GROM 143ccボアアップ N15カム ②
|
こんにちは。増岡です。
いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。
GROM(JC61) 143ccボアアップ
N15カム&強化パーツへ交換 ② ‼
GROM(JC61)のエンジンカスタムの続き。
ボアアップピストンは、ノーマル52,4mmに対して143ccは56,0mmに拡大です。
排気量19ccアップ(15%アップ)で、程よい感じに変化します‼
左:56,0mmピストン 右:ノーマルピストン
ボアアップシリンダーの内壁に付着している、汚れ・切削粉を綺麗に洗浄しましょ。
内壁のホーニング目を綺麗にして、オイル潤滑の効果アップ。
その時に、”シリンダースタッド”がよく一緒に緩んでしまいます‼
緩んだままにしておくと、組み込みの際安定した”締め付けトルク”が出ません。
今回は、4本中3本緩いがありました~
一度全数外して、セットし直しましょ‼
カムシャフトは、143ccキットの”N15カム”をセット。
ノーマルヘッドの性能を最大限に引出す最適なプロファイルになっております。
右:ノーマルカム 左:N15カム
*しかし、デコンプ移植穴が無いので、レス仕様となります*
武川製テンショナーアームへの変更は、プッシュロッドヘッドの潰れ対策にもなりますね。
タペットクリアランスを再調整して、143cc化の完成です‼
作業は続きます。
ノザワホンダでは、
" GROM "のカスタムプランをご提案しています!!
是非! ノザワホンダホームページでご確認ください。
カスタムプランはこちら↓↓↓
https://www.nozawa-honda.co.jp/grom_custom.html
「お問い合わせフォーム」こちらからも承っております。
お気軽にご連絡ください。