人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016 セローFI 燃料セッティング①


こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



2016 セローFI(DG17J)
  インジェクションセッティング ①  ‼

YAMAHA セローFI 燃料セッティング
「M様」ご依頼ありがとうございます。040.gif

既に、吸排気系や足回りにも手が入っている”カスタムセロー”。
アスファルトからダート走行までオールラウンドに楽しんでいらっしゃるご様子です。
moreパワー・トルクをGetして、スペシャルセローに変化させましょ‼001.gif
2016 セローFI 燃料セッティング①_e0114857_11532879.jpg
マフラーは、”db`s”のエキパイとサイレンサー。
2016 セローFI 燃料セッティング①_e0114857_11534265.jpg
2016 セローFI 燃料セッティング①_e0114857_11534259.jpg
点火系には、ASウオタニSPⅡ。
2次エアーキャンセル・T-REVまで装備されていらっしゃる‼005.gif
2016 セローFI 燃料セッティング①_e0114857_11534998.jpg
そして、
燃料セッティングに用いるデバイスは~
DYNOJET PCFC
2016 セローFI 燃料セッティング①_e0114857_11541118.jpg
2016 セローFI 燃料セッティング①_e0114857_11541065.jpg

現状(セッティング前)のデーター取りからスタートです‼

セッティング前 アクセル開度100%
後輪出力:15.65ps  トルク:1.83kgf・m
(シャシーダイナモ計測)

パワー・トルクカーブは綺麗なラインを描いています。001.gif

しかしグラフ下段の空燃比ラインでは、エンジン回転数の低回転域は燃料バランス薄く、高回転へ回っていくほど濃い方向へ移行していますね。008.gif
2016 セローFI 燃料セッティング①_e0114857_12033605.jpg
唯一、トルクを最も感じる回転数(5000rpm~6000rpm)では、良い感じの空燃比‼
250ccクラス単気筒車は一般道走行の時、トルクが出ている回転数付近を多用しますよね。
上まで回さない走り方だと、意外に燃調のズレを感じないかもですね。(ズレてますけど体感は)

でも、一気に加速したい時などは上の回転数まで回しますよね~
そういった時は、
上で”燃調濃い”ですから、エンジンの吹け上がりは
”マッタリ感”を感じます。


それでは、燃料セッティングで燃料バランスを整えて、”キビキビ”した走りを手に入れましょう‼006.gif


作業は続きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








by nozawakojo | 2020-12-11 12:59 | シャーシダイナモ
<< 2016 セロー250 燃料セ... 続・Rebel250新車カスタム >>