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CBR1000RR(SC57) セッティング②


こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



CBR1000RR (SC57後期)
 インジェクションセッティング ②  ‼

CBR1000RR(SC57後期) 

国内仕様をフルパワー加工され、さらにマフラー交換されている車両なので、燃料のバランスは大幅に乱れていると思われます。
現車に合わせた燃料バランスを整える事によって、乗り易さとパワー・トルクアップを手に入れましょう‼

シャーシダイナモで、
インジェクションセッティング(燃料バランス調整)を開始です~006.gif
CBR1000RR(SC57) セッティング②_e0114857_10324729.jpg
アクセル低開度セッティング
このくらいの排気量になりますと、街中を走行するのには、あまり大きくアクセルを捻る必要がありませんよね。
なので、アクセル低開度は一般道・街中走行するのに非常に多様する範囲となってきます。
燃料バランスの乱れは、”ギクシャク感やドン付き等”の乗り難さを生んでしまいますし、燃調薄ければトルク感少なく濃ければスムーズに回転上昇しません。
シッカリと現状を確認して、バランスを整えます。


アクセル開度15%
調整前:赤ライン  調整後:青ライン
グラフ下段の”空燃比ライン”は、空気と燃料のバランスです。
調整前では、狙いたいターゲット空燃比13:1に対して、数値の大きい(燃料薄い)状態が分かります。⇩黄色で囲った範囲

調整後、燃調を整えた後のパワー・トルク値アップ‼

CBR1000RR(SC57) セッティング②_e0114857_10382202.jpg


アクセル開度 5%
調整前:赤ライン  調整後:青ライン
調整前は全域で燃料薄めな状態でした‼005.gif
フルエキマフラーへ交換されている影響ですね。

スムーズに走っていただく為に、空燃比整えます~001.gif
CBR1000RR(SC57) セッティング②_e0114857_10411159.jpg
**同じ車種・マフラーでも車両の個体差(エンジンのコンディション違い)によっても空燃比は変わってきます。
なので、現車に合わせた調整がベストなんです‼**


作業は続きます。


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by nozawakojo | 2020-12-18 11:38 | シャーシダイナモ
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