CBR1000RR(SC57) セッティング②
|
こんにちは。増岡です。
いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。
CBR1000RR (SC57後期)
インジェクションセッティング ② ‼
CBR1000RR(SC57後期)
国内仕様をフルパワー加工され、さらにマフラー交換されている車両なので、燃料のバランスは大幅に乱れていると思われます。
現車に合わせた燃料バランスを整える事によって、乗り易さとパワー・トルクアップを手に入れましょう‼
シャーシダイナモで、
インジェクションセッティング(燃料バランス調整)を開始です~
このくらいの排気量になりますと、街中を走行するのには、あまり大きくアクセルを捻る必要がありませんよね。
なので、アクセル低開度は一般道・街中走行するのに非常に多様する範囲となってきます。
燃料バランスの乱れは、”ギクシャク感やドン付き等”の乗り難さを生んでしまいますし、燃調薄ければトルク感少なく濃ければスムーズに回転上昇しません。
シッカリと現状を確認して、バランスを整えます。
アクセル開度15%
調整前:赤ライン 調整後:青ライン
グラフ下段の”空燃比ライン”は、空気と燃料のバランスです。
調整前では、狙いたいターゲット空燃比13:1に対して、数値の大きい(燃料薄い)状態が分かります。⇩黄色で囲った範囲
調整後、燃調を整えた後のパワー・トルク値アップ‼
アクセル開度 5%
調整前:赤ライン 調整後:青ライン
調整前は全域で燃料薄めな状態でした‼
フルエキマフラーへ交換されている影響ですね。
スムーズに走っていただく為に、空燃比整えます~
なので、現車に合わせた調整がベストなんです‼**
作業は続きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!
ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー