GROM (JC61) 5速+オーバーホール②
|
こんにちは。増岡です。
いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。
GROM(JC61)
武川5速化&エンジンオーバーホール② ‼
GROM(JC61) シリンダーヘッドオーバーホール
シリンダーヘッドのリフレッシュ(バルブシートカット・擦り合わせ)を進めます。
エンジンのシリンダーヘッド燃焼室には、使用においてカーボンが堆積してきます。
これは全てのエンジンに起こり、避けられません。
問題は、高速で開閉しているバルブとその着座面(バルブシート当たり面)の間にカーボンが入り込み、バルブに打ち付けられる事によって、バルブと着座面に荒れ(凹み)が生じ、密封力・圧縮圧力を低下させてしまう、コレが性能低下に繋がります。
更には、バルブの収まる筒(バルブガイド)に減りが起きるとスムーズに動かないので、バルブが着座面にピタッと当たらず、片当たりや斜めに当たったりと、もっと深刻なトラブルが生じます。
シリンダーヘッドオーバーホールで、性能低下を回復させて、また良好な圧縮圧力に戻しましょう‼
バルブシートリングをよく見ると・・・
荒れ放題ですね。
4サイクルエンジンではシリンダーヘッドバルブ廻りのメンテナンスは非常に重要です。
良好なバルブの当たりは、良い圧縮圧力を生み出し、それが良い爆発(エンジン性能)に繋がるのです‼
5速ミッション&強化部品の投入・組み込み開始です~
作業は続きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。
お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー