CBR1000RR パワコマ5セッティング②
|
こんにちは。増岡です。
いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。
2004 CBR1000RR(SC57) パワーコマンダー5
インジェクションセッティング ②
2004年式 CBR1000RR(SC57)
シャーシダイナモで、
インジェクションセッティングの開始です~
エンジンで燃焼される”燃料と吸入空気のバランス”を整えて、スムーズな加速を手に入れましょう‼
燃料バランスのズレは、車体1台1台異なります。
例えば、エンジンの圧縮圧力やプラグ・エアクリの状態の違い。
コンディション同じバイクはありませんよね~
同じ車種・同じ年式・同じマフラーでも、結果は違って出るんです~
現車に合わせた燃料セッティングをお勧めするのは、このような理由もあるんです。
アクセル開度100%
赤ライン:セッティング前
青ライン:セッティング後
アクセル開度100%(全開)のセッティング前空燃比は、とてつもなく悪い状態ではありませんでした。
しかし、一部 中回転域(5000rpm~9000rpm)に、ズレが見られます。
調整後には、ズレていた回転域が”グググっと”パワー・トルクアップです‼
アクセル開度 40%
赤ライン:セッティング前
青ライン:セッティング後
こちらのアクセル開度には、明らかに”燃調薄い”ポイントが2か所‼
黄色丸の回転数付近で、ガバっとアクセル捻った時は、”燃調薄い”のでスムーズに加速していかなかったのでは?
燃料セッティングで、エンジンの吹け上がりを改善させて、スムーズに走るオートバイに変化させます。
作業は続きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!
ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー