人気ブログランキング | 話題のタグを見る
CBR1000RR パワコマ5セッティング➂

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




2004 CBR1000RR(SC57) パワーコマンダー5
   インジェクションセッティング ⓷


2004年式 CBR1000RR(SC57) 
シャーシダイナモで、インジェクションセッティングの続き。001.gif


アクセル低開度セッティング
1000ccもの排気量があると、市街地走行などは”アクセル、チョイ開け”で事足りてしまいます。
よっぽどブイブイ言わせている方でも、市街地はアクセル開度20%くらいかと。
(高速道路ではガバ開けしてるかもですが・・・003.gif


インジェクションセッティングで燃料バランスを整えると、ピークパワー向上も見越せますが、ピーク回転を使わない方に限っては”ステータス”にすぎません。
作業を行う事により、一番体感していただけるのは、
普段使いのアクセル開度領域の変化です。
鋭く加速する様になったり、ドン付き・ギクシャク感などの不快なアクセル操作を改善したり。

乱れた燃料バランス(空燃比)を整える作業によって、今以上に愛車への愛着が生まれますね‼006.gif
CBR1000RR パワコマ5セッティング➂_e0114857_10083335.jpg



アクセル開度10~20%

セッティング前グラフ
低い回転数から、燃料バランスの薄いポイントが広範囲(黄色丸)に見られます。
更には回転が上がるにつれ、大きく波打っていますね~002.gif

燃調薄い領域でアクセル捻っても、思ったより加速が悪かったり、ワンテンポ遅れて反応したりしていたのではないでしょうか?
また、燃調薄いとアクセル一定・パーシャル走行(一定速度)が出来ず、ちょこちょこアクセル操作をしてスピードの調整が必要になりますので、運転が疲れちゃいますね‼

インジェクションセッティングで改善しましょ‼

CBR1000RR パワコマ5セッティング➂_e0114857_10283371.jpg




アクセル開度10~20%
セッティング後グラフ
狙いたい燃料バランス・空燃比(ターゲットAFR)へ整えると~
アクセル操作に素直に車体(エンジン)が反応してくれるようになります。

グラフ上段のパワー・トルクは、回転上昇と共に繋がり良いカーブに変化しています。049.gif

「乗ったらもっと判る、この変化」

CBR1000RR パワコマ5セッティング➂_e0114857_10284142.jpg

お待たせいたしました。
インジェクションセッティング後の変化をお楽しみください。001.gif

CBR1000RR パワコマ5セッティング➂_e0114857_10092583.jpg




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





by nozawakojo | 2021-02-10 11:24 | シャーシダイナモ
<< スーパーカブC125 143c... CBR1000RR パワコマ5... >>