スーパーカブC125 143ccボアアップ②
|
こんにちは。増岡です。
いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。
スーパーカブC125 (JA48)
武川 eステージαボアアップキット143cc ②
スーパーカブC125(JA48)のエンジンボアアップの続き~
143ccボアアップとあわせて、
シリンダーヘッドのオーバーホール(バルブシートカット)作業です‼
走行する事により堆積するカーボンの影響で、吸排気バルブの密着具合は低下してきます。
*カーボンが発生する事は必然で、抑える事は出来ません。
バルブの密着が低下すると、ピストンが上昇する時(圧縮工程)の圧縮圧力も逃げてしまいますね。
良い圧縮にプラグ点火する方が爆発力(トルク)も高くなる。
エンジンパワーの源が”圧縮”です。
今回の様に、エンジン作業の際には同時に行いたい作業ですね~
バルブ全周当たりする様にシートリングをカッターでカットしたら、メーカー指定の当り幅・位置へ更に調整です‼
お決まりの、
カムチェーンテンショナーリフターヘッドの凹み。
カムチェーンガイドローラーの減り。
交換させていただきます~
左:交換品 右:新品
燃料調整は、
セット同梱の”武川FIコンType-e"です。
インストール済みのMAPの中から、マフラータイプが近い物をチョイス。
スペースの無いバイクなので仕方ないですね。
MAPの切り替えは、携帯Bluetoothで行えますので良しとしましょ‼
トルクアップした愛車のライディングをお楽しみください。
ご依頼ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。
お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー