人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007 V-Rod VRSCDX インジェクションチューニング②

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png


2007 V-Rod VRSCDX (ナイトロッドSP)
 パワービジョン1でインジェクションチューニング② ‼

関連記事はコチラ
2007 V-Rod パワービジョン1でインジェクションチューニング①
https://nozawakojo.exblog.jp/29434633/


”バンス コンペ2in1マフラー”に交換されて、ご自分でフルコン取り付けて走っていたそうですが、設定が難しいのか、どうにも調子が今一つとの事。
今回はデバイスを”DYNOJET POWER VUSION1"に変更してインジェクションチューニングのご依頼となりました‼
2007 V-Rod VRSCDX インジェクションチューニング②_e0114857_10160467.jpg

空燃比を確認するために、フロント/リヤそれぞれのマフラーにワイドバンドセンサーを取り付けて、シャシーダイナモとリンクさせて計測します。001.gif
2007 V-Rod VRSCDX インジェクションチューニング②_e0114857_10131590.jpg

ここで、
ハーレーの空燃比セッティングはズレていると言われますが、パワービジョンソフトを立ち上げて、ノーマルのECMデーターを見てみると・・・
空燃比テーブル(AFレシオ)
赤枠は、スロットル全開域で指示されている空燃比の数値。
実際にその様に走ってくれているか?
ダイナモで空燃比計測してみましょ‼

2007 V-Rod VRSCDX インジェクションチューニング②_e0114857_10401764.jpg

スロットル100%
チューニング前
グラフ下段の空燃比ラインは、マフラーが変わっているとは言え。
チョー薄い!

*ECM内のデーターで、空燃比テーブル(AFレシオ)以外が狂っている事が想定できます。*

2007 V-Rod VRSCDX インジェクションチューニング②_e0114857_10521003.jpg

他のスロットル開度もチェックします。
スロットル開度100%~40%の範囲
グラフ上段はフロントシリンダー空燃比ライン、下段はリヤシリンダー空燃比ラインです~
両シリンダー共に、ターゲットAFR(空燃比指示値13.0)に対して、凄く上(薄い)を乱れまくって回転上昇しています。
特に3500rpm付近は、異常な程に燃調薄い。
全体的に見ても、明らかに薄々ですね‼007.gif

インジェクションチューニング無しでは、エンジンに悪影響ですし、調子良く乗れたものでは無いですね~


2007 V-Rod VRSCDX インジェクションチューニング②_e0114857_10521330.jpg
スロットル開度100%
赤ライン:チューニング前  青ライン:チューニング後

チューニング後(青ライン)は、3500rpm付近に合った谷も無くなりパワー・トルクも一回り以上上乗せされました。
2007 V-Rod VRSCDX インジェクションチューニング②_e0114857_10521716.jpg

続いては、常用のスロットル開度域です。

作業は続きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





by nozawakojo | 2021-03-07 13:55 | ハーレー
<< 2007 V-Rod VRSC... 2007 V-Rod VRSC... >>