2018 セロー250 を 燃料セッティング①
|
こんにちは。増岡です。
いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。
2018 セロー250FI
インジェクションセッティング その1 ‼
ヤマハ セロー250FI インジェクションセッティングのご依頼。
「M様」ご依頼ありがとうございます。
とってもカスタムされていらっしゃる”セロー””ですね‼
更なる走りを手にされるため、燃料セッティングを行います~
それにしても、SP忠男エキパイの装着率の多い事。
相当売れてますね‼
燃料調整に使用するデバイスは、
”DYNOJET PCFC”
PCFC:パワーコマンダーフューエルコントローラー
燃料補正や加速ポンプ調整を行えるサブコンです。
10個もの燃調データーを保存でき、ダイヤルを回す事によって即座に切り替えが出来ます。
パワーコマンダー5の様に拡張性(オプション装備)はありませんが、燃料増減指示のセッティングだけならば申し分ありません。
スペースの狭いオートバイには有難いです‼
燃料テーブルは、横軸が各アクセル開度・縦軸がエンジン回転数の2DMAP。
インジェクションセッティング作業は、現状の空燃比を測定しながら、補正をかけたいマス目に、増減%値を入力していく作業になります‼
ご自身で調整する場合は、空燃比管理は難しく、どうしても走った体感で数値入力する場合が多いと思います。
この方法でも、確実に変化は感じ取れるとは思いますが・・・
やはりシッカリとした調整には、空燃比を計測管理できる施設・機材は重要になります。
体感だと、燃調が”濃いのか?薄いのか?”すら分からない事もあるからです~
作業は続きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インジェクションのセッティングにご興味のある方や、
パワーコマンダーを取り付けたがNoセッティングの方、
自分でやってみたけど調子がイマイチでお悩みの方など、
まずはお気軽にお問い合わせください!
ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー