人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018 セロー250 を 燃料セッティング①

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png


2018 セロー250FI 
 インジェクションセッティング その1 ‼



ヤマハ セロー250FI インジェクションセッティングのご依頼。
「M様」ご依頼ありがとうございます。040.gif

とってもカスタムされていらっしゃる”セロー””ですね‼
更なる走りを手にされるため、燃料セッティングを行います~001.gif
2018 セロー250 を 燃料セッティング①_e0114857_10112310.jpg
マフラーは、”SP忠男エキパイ”に同じくSp忠男サイレンサーの組み合わせ。

それにしても、SP忠男エキパイの装着率の多い事。
相当売れてますね‼024.gif
2018 セロー250 を 燃料セッティング①_e0114857_10113051.jpg
2018 セロー250 を 燃料セッティング①_e0114857_10113162.jpg

燃料調整に使用するデバイスは、
”DYNOJET PCFC”
PCFC:パワーコマンダーフューエルコントローラー
燃料補正や加速ポンプ調整を行えるサブコンです。
10個もの燃調データーを保存でき、ダイヤルを回す事によって即座に切り替えが出来ます。
パワーコマンダー5の様に拡張性(オプション装備)はありませんが、燃料増減指示のセッティングだけならば申し分ありません。
2018 セロー250 を 燃料セッティング①_e0114857_10115996.jpg
車種専用設計になっていますので、配線が余ったり等もありません。
スペースの狭いオートバイには有難いです‼049.gif
2018 セロー250 を 燃料セッティング①_e0114857_10120035.jpg
2018 セロー250 を 燃料セッティング①_e0114857_10124042.jpg
DYNOJETのPCソフトで燃料調整テーブル(燃料の増減指示%)を入力したら、PCFC本体とPCをUSBケーブルで繋ぎデーターを送り込みます(SEND)。
燃料テーブルは、横軸が各アクセル開度・縦軸がエンジン回転数の2DMAP。

インジェクションセッティング作業は、現状の空燃比を測定しながら、補正をかけたいマス目に、増減%値を入力していく作業になります‼001.gif
2018 セロー250 を 燃料セッティング①_e0114857_10193338.jpg

ご自身で調整する場合は、空燃比管理は難しく、どうしても走った体感で数値入力する場合が多いと思います。
この方法でも、確実に変化は感じ取れるとは思いますが・・・


やはりシッカリとした調整には、空燃比を計測管理できる施設・機材は重要になります。
体感だと、燃調が”濃いのか?薄いのか?”すら分からない事もあるからです~005.gif


作業は続きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


インジェクションのセッティングにご興味のある方や、
パワーコマンダーを取り付けたがNoセッティングの方、
自分でやってみたけど調子がイマイチでお悩みの方など、
まずはお気軽にお問い合わせください!


ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







by nozawakojo | 2021-03-27 11:28 | シャーシダイナモ
<< 2018 セロー250 を 燃... CRF1000L 24か月点検... >>