人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018 セロー250 を 燃料セッティング②

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png


2018 セロー250FI 
 インジェクションセッティング その2 ‼


前回の記事はこちら ⇩⇩⇩⇩
2018 セロー250 を 燃料セッティング①

ヤマハ セロー250FI インジェクションセッティングの続き。

セッティング前の準備が整いました。
これからシャーシダイナモ上で走行をして、
各アクセル開度/エンジン回転数の空燃比データーを計測。

まずは、現状の状態(ズレ)を把握する事が重要です~~001.gif
空燃比バランスを調整してエンジンレスポンスUP。
アクセルの操作に反応良く、グイグイくるオートバイに仕上げましょう‼
2018 セロー250 を 燃料セッティング②_e0114857_11090330.jpg

排気ガスから空燃比データーを抽出するために、
マフラーのエキパイへ取り出し加工を行わせていただきました。
これで、専用のワイドバンドO2センサーで空燃比データーを走りながら確認、更にはデーターロギングが可能になります‼
2018 セロー250 を 燃料セッティング②_e0114857_11090939.jpg

アクセル開度100%
調整前:赤ライン  調整後:青ライン

グラフ下段の空燃比ライン、調整前には薄い・濃いの波が見られますね。
バランスよく空燃比が整うように、燃料補正値を入力後には若干ですがピークパワーがアップ。
グラフには出ていませんが、空燃比を整えるとアクセルに対してのエンジンの反応(ピックアップ、ツキ)も向上です‼001.gif

2018 セロー250 を 燃料セッティング②_e0114857_11154222.jpg



アクセル開度 40%
調整前:赤ライン  調整後:青ライン

アクセル開度40%の3500rpm~7000rpmに、空燃比が異常に薄くなっているゾーンがあります。
250㏄クラスのオートバイは、キビキビ走りたい時に多用するアクセル開度・回転数ですね。
薄い=力強く燃焼していない状態は、良好なパワーとピックアップが損なわれている事になります~

250ccクラスの単気筒エンジンは、
ピックアップの向上で楽しいオートバイに変化します‼ 049.gif
2018 セロー250 を 燃料セッティング②_e0114857_11192925.jpg


作業は続きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


インジェクションのセッティングにご興味のある方や、
パワーコマンダーを取り付けたがNoセッティングの方、
自分でやってみたけど調子がイマイチでお悩みの方など、
まずはお気軽にお問い合わせください!


ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







by nozawakojo | 2021-03-28 12:28 | シャーシダイナモ
<< 2018 セロー250 を 燃... 2018 セロー250 を 燃... >>