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2018 セロー250 を 燃料セッティング③

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png


2018 セロー250FI 
 インジェクションセッティング その3 ‼


前回の記事はこちら ⇩⇩⇩⇩
2018 セロー250 を 燃料セッティング①
2018 セロー250 を 燃料セッティング②

ヤマハ セロー250FI インジェクションセッティングの続き。001.gif


O2センサー制御
マフラーに付いているO2センサーの働きで、強制的にECUが、空燃比を管理・コントロールしています。

O2センサー管理されているアクセル開度領域は、車種によって異なりますが、ECUが”排気がクリーン・ECOなゾーン”へ制御しているんですよね~

こうしないと車両メーカーさんは、昨今の厳しい排気ガス規制を通せなく、製造・販売が出来ないから。
マフラーの中に触媒が入っているのも、そのためですね。

一番最近の規制はとても厳しく、通すためにコストが膨らむため泣く泣くラインナップから消えてしまうオートバイもあるくらい。
セローもその1台かな・・・?
2018 セロー250 を 燃料セッティング③_e0114857_10140115.jpg


アクセル低開度セッティング

調整前の空燃比ライン(グラフ下段)は、O2センサー空燃比制御によって、車両本来の力の出る空燃比(燃料バランス)になっていません。
2018 セロー250 を 燃料セッティング③_e0114857_11472940.jpg

そこをO2センサー制御の働きを解除して、セッティングを行う事により、

トルクアップさせましょ

アクセル低開度セッティングはとても重要‼
走行する上で頻繁に操作する領域なので、セッティングによる変化を最初に感じ取っていただけます。
街中を力強く走れますし、ダート・山へ行った時の走破性も向上しますよ~~049.gif

ダート(土質)走行等は、アクセル低開度を頻繁に”ブイッ・ブイッ”と操作しますしね‼006.gif




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by nozawakojo | 2021-03-30 12:55 | シャーシダイナモ
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