人気ブログランキング | 話題のタグを見る
CBR600RR パワコマ5&オートチューン③

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



CBR600RR(PC40)逆車 パワーコマンダー5
セッティング&オートチューンシステム組込み その3 ‼


CBR600RR(PC40)逆車
インジェクションセッティング作業の続き。

アクセルをガンガン開けていく領域(高開度)のセッティングを終え、お次は”アクセル低中開度”のセッティングです~
アクセル低中開度は、日頃街乗りで捻るアクセル開度領域です。
セッティング前後での”乗り易さ”の違いをダイレクトに感じていただけます。006.gif
CBR600RR パワコマ5&オートチューン③_e0114857_10254785.jpg
アクセル低中開度(5~40%)調整前
調整前の各アクセル開度の空燃比ライン(グラフ下段)を見てみると。
ほぼほぼ同じような推移を辿っているのが分かります。

エンジン回転数が低い所では、空燃比ラインが波立っています。008.gif
この波が大きいと、アクセル操作に対してバイクの反応が素直ではなく”ギクシャク感”を感じてしまいます‼
更に6000rpm~9000rpmで空燃比リーンに(薄く)なり、その先の回転数では空燃比リッチに。
CBR600RR パワコマ5&オートチューン③_e0114857_10420727.jpg

アクセル低中開度(5~40%)調整後

インジェクションセッティングにより空燃比ラインを整えましょ‼

インジェクションセッティングは、サーキット走行の為だけではありません。
日頃の街乗り走行にもメリットは多くありますよ。
パーシャル(アクセル一定)走行では、バイクが勝手に進んでしまう事無く落ち着きますので、アクセル操作にも気を使う事が少なくなります。(疲労軽減)
また、スッと加速したい時にはバイクが素直に反応してくれるようになり、いつも身構えて走る必要がなくなります。003.gif

「街乗りライダーさんにもお勧めな作業なんです~」049.gif
CBR600RR パワコマ5&オートチューン③_e0114857_10421027.jpg
オートチューンシステム
DYNOJETパワーコマンダー5のオプション品、オートチューン(AT-200)。
専用のワイドバンドセンサーをマフラーに設置させて、走行しながら空燃比管理・リアルタイム調整を行えるシステムです。
さらには、任意の空燃比セッティングも出来ちゃいます‼(要ベースMAP)

センサー校正して~
CBR600RR パワコマ5&オートチューン③_e0114857_10293854.jpg

パワーコマンダー5でオートチューンシステムスイッチONして連動させ~
任意のターゲットAFRテーブルを作成すれば、システム設置完了です‼
CBR600RR パワコマ5&オートチューン③_e0114857_10293910.jpg

*定期的なワイドバンドセンサーの校正を忘れずに‼001.gif

この度はご依頼ありがとうございました。040.gif
街乗りからサーキットまで、お楽しみください。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





by nozawakojo | 2021-04-28 11:55 | シャーシダイナモ
<< 110カブプロ 今なら1台、大... CBR600RR パワコマ5&... >>