人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ストリートツイン セッティング その3

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png


トライアンフ ストリートツイン
  インジェクションセッティング その3 ‼


トライアンフのインジェクションセッティングの続き。

インジェクションセッティングで、
気持ち良い吹け上がりと、moreトルクを目指します‼006.gif


お客様が走行されるのに使用されるアクセル開度と常用回転域のセッティング。
セッティング前後の違いを体感していただく上で、とても重要な領域です。
ストリートツイン セッティング その3_e0114857_10320987.jpg

クローズドループ域セッティング
大型バイクの場合、市街地やツーリング走行ではアクセル捻っても、多くて20%~40%くらいと思います。
実は、最新のオートバイには、環境対策(排ガス規制)&燃費向上のため、常用アクセル開度域ほぼ全てに”O2センサー監視クローズドループ”システムが搭載されています。
これは、マフラーに付いているO2センサーで読み取った排気ガスの空燃比(薄い・濃い)をECU(コンピューター)へ信号として送り、ECUが自動補正(理論空燃比AFR14.7)するシステム。

自動調整・補正、素晴らしい機能ですね。
しかし、エンジン本来の力を感じる上では、理論空燃比では”薄い”(燃料足りない)んです‼
排気量の割には、力無く感じるのはこのため。
そして、この領域を外れるような、スロットル操作”ガバっと”アクセル捻ると、バイクは走るがパワーの繋がりが悪い・・・これもしかり。

下のグラフ参照ください‼

アクセル開度 40%~10%
セッティング前の空燃比(グラフ下段)では、エンジン回転数5000rpmまでが”クローズドループ域”
O2センサーからの情報をもとにECUが理論空燃比に近づく様に制御しています‼
ひとたび5000rpm以上の回転になると、グッと空燃比はパワー空燃比側へ移行していますね。

ストリートツイン セッティング その3_e0114857_10454318.jpg
そして、
クローズドループ域のセッティングは、O2センサーの機能を止めて進めます‼
機能を止めずに、サブコン等で補正値を入力しても、ECUの自動調整で戻されてしまい効果がありません。005.gif



アクセル開度 20%セッティング
調整前:赤ライン  調整後:青ライン

O2センサーの機能を止めて、インジェクションセッティング。
クローズドループ域もシッカリと燃調を整えて、パワー・トルクを手に入れました‼
ストリートツイン セッティング その3_e0114857_10454714.jpg
加速テスト
上のグラフを計測時間軸に変更して見てみると・・・
速度の乗り(加速)が確認できます。
計測開始10秒後には、109km/hだった速度が116km/hまでアップ。
同じギアで計測していますので、よりエンジン回転数が回っている‼

エンジンの吹け上がりが早くなり(エンジンの燃焼が良くなり)、
加速力アップです‼049.gif
ストリートツイン セッティング その3_e0114857_10455027.jpg
アクセルの開閉に対しても、反応良くなりました。053.gif

愛車とのライディングをお楽しみください。001.gif
ご依頼ありがとうございました。040.gif


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2021-06-03 12:03 | シャーシダイナモ
<< OVER Racing GP-... ストリートツイン セッティング... >>