人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モンキー125 e-Stage α 143cc その2

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




モンキー125(JB02) 
 武川 e-Stage α 143ccボアアップ その2 ‼


モンキー125(JB02)143ccボアアップ
143ccへ排気量アップするために、ピストン・シリンダーを専用品へ交換していきます‼
新車から全然距離を走っていませんので、ノーマルピストンTOPは綺麗な状態ですね。

モンキー125 e-Stage α 143cc その2_e0114857_12054085.jpg

ピストン
右:ノーマル(52.4mm)  左:143cc (56mm)
ノーマルとは異なるトルクフルな出力特性を得られます。
シリンダーはノーマルと同様のスチール製シリンダー(シルバー塗装)を採用しています。
フラットピストンは、圧縮比11.2:1になる計算。 
モンキー125 e-Stage α 143cc その2_e0114857_12055118.jpg

シリンダー
右:ノーマル   左:143cc 
モンキー125 e-Stage α 143cc その2_e0114857_12055132.jpg

新品組付けの際は、シリンダー壁面のホーニング目に残っている切削粉を取り除きましょ‼
結構残っています。005.gif
モンキー125 e-Stage α 143cc その2_e0114857_12122129.jpg
綺麗に除去したら~
部品の初期なじみを出すために、組付けペースト(フリクション ハイパーペースト#7)を塗布。
モンキー125 e-Stage α 143cc その2_e0114857_12122214.jpg

ピストン・シリンダーをセット完了。001.gif
モンキー125 e-Stage α 143cc その2_e0114857_12122064.jpg
カムチェーン廻り強化品
こちらはノーマルのカムチェーン廻り。
モンキー125 e-Stage α 143cc その2_e0114857_12074761.jpg
テンショナーアーム・カムチェーンを強化品へ交換
増大するパワー・トルクへの対策です‼
モンキー125 e-Stage α 143cc その2_e0114857_12074799.jpg

シリンダースタッド4本に緩みが無いかをチェックして(取り外す時に結構緩んじゃいます)、143ccキットのカムに交換したシリンダーヘッドを装着。
規定トルクで締め付けます‼

その時、ネジ部・ナット座面にオイル塗布を忘れずに。
安定したトルク値をかけられますよ‼049.gif
モンキー125 e-Stage α 143cc その2_e0114857_12095783.jpg
武川クランクシャフトサポートアダプターを装備すれば~
モンキー125 e-Stage α 143cc その2_e0114857_12074862.jpg

一先ず、143cc化の完成です‼006.gif
モンキー125 e-Stage α 143cc その2_e0114857_12095688.jpg



作業は続きます。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






by nozawakojo | 2021-06-19 13:03 | モンキー125
<< モンキー125 e-Stage... モンキー125 e-Stage... >>