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セロー250FI 燃料セッティング その3

こんにちは。増岡です。004.gif


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**夏季休業のお知らせ**
誠に勝手ながら、下記の期間を夏季休業とさせていただきます。
【夏季休業期間】
2021年8月12日(木)~8月17日(火)
      8月18日(水)から通常営業いたします
お客様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。




セロー250FI(DG31J)ファイナルエディション
 DYNOJET PCFC 燃料セッティング その3‼

関連記事はコチラ⇩
セロー250FI 燃料セッティング その1
セロー250FI 燃料セッティング その2


YAMAHA セロー250(DG31J)ファイナルエディション
インジェクションセッティング
アクセル開度、低~中開度のセッティング作業。
普段よく捻るであろうアクセルの開度です。
セロー250FI 燃料セッティング その3_e0114857_11325250.jpg

セロー250FI(DG31J)の場合、
ECUのO2センサー制御(空燃比フィードバック)の働きで、燃料自動補正される範囲が広くとられています。
走行する上で常時使う範囲、アクセル開度で言うと40%までが、その範囲なのです。
*それ以上アクセルを捻ると制御範囲を外れます~*
自動補正の目標空燃比はAFR14.7~15(理論空燃比)に設定されています。
この数値は、マフラー内の触媒機能を活性化させ排気ガスをクリーンにさせるための数値であり燃費も良い”燃料と空気の比率”。
しかし、エンジン本来のパワー・トルクを出すには燃料が少ない比率なのです‼


セロー250FI 燃料セッティング その3_e0114857_11590994.jpg
インジェクションセッティングでは、
アクセル低~中開度のO2センサーフィードバック機能が働く、この自動補正領域を変化させられるか?
が、違いを生み出します‼



アクセル開度 20%
赤ライン:調整前   青ライン:セッティング後

調整前赤ライン
では、広範囲のエンジン回転数で、O2センサー制御が働いてバッチリ空燃比補正されているのが分かります‼(グラフ下段、空燃比ライン参照)
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調整後の青ラインでは、空燃比を変化させましたので、パワー・トルク共にアップ‼
力強く走って行く様に変化しましたね。049.gif

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今まで以上に、キビキビした単気筒オフ車の走りを手に入れました‼

セロー250FIのインジェクションセッティング
人と違いを出したい方に、おススメです‼024.gif



この度は、ご依頼下さり誠にありがとうございました。040.gif


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by nozawakojo | 2021-08-01 12:21 | シャーシダイナモ
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