XR250 腰上からの異音O/H その2
|
こんにちは。増岡です。
いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。
XR250(MD30)
腰上からの異音O/H その2 ‼
ピストン・シリンダー点検
”オーバーホールで部品を再使用可能か?”の判断は、見た目では判断付けられない事が多くあります。
ですから、”計測/測定”して数値化し判断する‼
メーカーのサービスマニュアルにも、基準値・限度値が表記されていますので、一つの判断材料として活用できます。
しかし、場合によっては、見た目で(触って)判断する事も・・・(経験則から)
最終的には、計測と経験をミックスしての判断が求められます。
ピストン
まずは、堆積しているカーボンを除去・洗浄です。
リング溝や各部のチェックをおこない、異常が無ければ~
ピストン再使用OKです~
”ピストンリング”の交換でご対応。
シリンダー
シリンダー内筒上部スキッシュエリア部分(ピストンTOPリングまでのエリア)にもカーボンは堆積します。
こちらも、カーボン除去から‼
続けて、ホーニング目の中に入っている油分や汚れも、キッチリ洗浄・脱脂します。
シリンダーの状態を知る上で、洗浄・脱脂は重要です‼
軽く縦スジが見られますね。
しかし、ホーニング目はまだシッカリ残っています。
シリンダーボア計測
内径・内筒度・円筒度ともに範囲内ですが、若干広め。
お客様とご相談の上、今回はこのまま使用する事に決定‼
XR250は、シリンダー左前から”ヘッドガスケット抜け”する事もありますので、シリンダーの再使用を判断する場合、注意が必要です。
作業は続きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。
お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー