レブル250 ディアブロ パワーアップ3
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こんにちは。増岡です。
いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。
レブル250ディアブロ仕様 パワーアップその3 ‼
前回までの記事はコチラ ⇩⇩⇩⇩
・レブル250 ディアブロ パワーアップ1
・レブル250 ディアブロ パワーアップ2
シリンダーヘッドメンテナンス
パワーアップの作業とは別料金ですが、
折角ここまで分解しているので、距離走っているエンジンならば同時に行っておきたい作業。
エンジンの力の源でもある”圧縮圧力”を維持・改善させる、
4ストエンジンには欠かせないメンテナンスメニューですね‼
吸排気4本のバルブを取り外して、堆積しているカーボンを除去。
シリンダーヘッドの歪みや、バルブ廻りの点検です~
バルブ・バルブガイド点検
高速で動いているバルブが入る筒(ガイド)の点検です。
ガイドに消耗(減り)があると、バルブが振れてしまうので、バルブの密着は低下してしまいます。
ガイドの消耗がある状態で、この後行う”バルブシートカット”をしても効果は半減なんです。
そのくらい、バルブガイドのガタを確認する事は重要です。
今回はとても良好です‼
光明丹で、バルブとバルブシートの”あたり”を点検。
当たりの悪い所は、密着不足が起きています。
シートカッター(専用工具)を用いて、密着力を改善させましょ‼
リフレッシュしたシリンダーヘッドをエンジンへ搭載したら、作業も大詰めです~
バルブシートカット作業によって、クリアランス値は変化しました。
基準値に収まる様にシムを入れ替えて整えます。
パワーアップカスタム&ヘッドメンテ完了
エンジン音に迫力が加わりました‼
走り出せば、発進力のアップに気付いていただけると思います。
トルクアップした走りをお楽しみください。
この度はご依頼ありがとうございました。
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