人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「スピードツイン」 燃料セッティングその②

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



トライアンフ スピードツイン 
 インジェクションセッティング その②‼


トライアンフ スピードツインインジェクションセッティング作業。

燃料セッティングで、乗り心地の改善を行い、
楽しく乗っていただけるオートバイに変化させます‼001.gif
「スピードツイン」 燃料セッティングその②_e0114857_13041764.jpg
エンジン低中回転、アクセル低中開度

昨今のオートバイは、街乗りで常用する領域(回転数・アクセル開度)は、
マフラーに取り付いているO2センサーの働きで、ECUの燃料吐出量が管理・調整されています‼
これは、環境や燃費に対してはとても良い事なのですが・・・

反面、今回の様なお悩みの原因となっている事もあります。
「極低回転、発進などに気を使う(エンストしない様に)」
「スロットルON/OFFで、ギクシャクする」
「エンジン熱が熱い」
「トルク感が少ない」


そう! はやい話、燃調が薄いんです‼

アクセル開度10%
グラフ下段の”空燃比ライン”を見て下さい。005.gif
赤ライン(調整前・ノーマル状態)では、空燃比14~16で自動調整を繰り返し、6000rpmまでがO2センサーの制御領域に入っています。
しかも、空燃比が波立っているのが尚宜しくないですね。

「スピードツイン」 燃料セッティングその②_e0114857_13104189.jpg
アクセル開度40%
こちらのアクセル開度も、4500rpmまでが制御領域でシッカリと空燃比15をキープしていますね‼
速度で言うと、4速だと110キロくらいまで。
「スピードツイン」 燃料セッティングその②_e0114857_13104430.jpg

この状況から、街乗りで走行する際にアクセル捻る領域は、
全てO2センサー制御域内と思われます。005.gif
高速道路などでアクセルガバっと捻り、回転数も上げて走れば、この領域から外れますけど・・・
なかなか、そんな走りを常には出来ませんね‼


O2センサーの機能をキャンセルして、
インジェクションセッティングを行う事によって、
お悩みポイントを改善しましょ‼ 006.gif



作業は続きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー










by nozawakojo | 2021-09-09 14:16 | シャーシダイナモ
<< 「スピードツイン」 燃料セッテ... 「スピードツイン」 燃料セッテ... >>