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セロー250ファイナル セッティング②

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



2020 セロー250FI ファイナルエディション(DG31J)
DYNOJET PCFC インジェクションセッティング その2 ‼

YAMAHA 
セロー250(DG31J)ファイナルエディション



”DYNOJET PCFC”を搭載して燃料セッティング作業にかかります。
低~中速のトルク・パワーアップを目指します‼ 006.gif
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燃料セッティングを行うには、
”空燃比”を正確に計測・把握する事が重要です。
空燃比:燃料と空気の割合 (燃料1:空気15=空燃比15.0)

計測には、専用のワイドバンドO2センサーを用います。
作業前には、毎度センサー校正して基準が狂っていないか? 
確認です‼ 049.gif
セロー250ファイナル セッティング②_e0114857_10241686.jpg



低~中速セッティング
2018年以降のセロー250FIでは、排気ガス規制対策の為に「O2センサー」が装備されています。
まさに今回ご相談下さった「トルクアップ」には、このO2センサーが関係してくるのです~

それは、低~中速のアクセル開度領域には「O2センサー制御」が働いているから。
この制御は、マフラーに取り付いているO2センサーが、排気ガス中の空燃比を計測して、任意の空燃比へECUが燃料調整する機能。
排気ガス規制対策の為ですから、
性能”よりも”クリーンな排ガス”重視の空燃比です‼

これが、トルクを少なくする要因になっています~005.gif


どこのメーカーさんも当然分かっていますが、こうしないと今は製造販売できないから仕方ない。
そこを少しでも感じさせない為の、せめぎ合いの開発を日々されているのですね。
大変なお仕事ですね。040.gif
ちなみに、レース専用車にはありません‼



グラフ下段の黄色丸の範囲が「O2センサー制御領域」
アクセル開度50%付近まで、回転数では6000~6500rpmまでの範囲をカバーしています。
この範囲を出たとたん、グーっと一気に燃調が変わります‼

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それでは、O2センサーの制御を外して調整させていただきます。
単気筒バイクの美味しい所、低中速のトルクアップは走りを変えてくれます‼


アクセル開度10%

赤ライン:調整前   青ライン:調整後



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アクセル開度20%
赤ライン:調整前   青ライン:調整後
セロー250ファイナル セッティング②_e0114857_10521209.jpg

調整前後では、トルク&パワー共にアップ。
更に、O2センサー制御を外しての燃料バランス調整は、エンジンを冷やす効果もあります‼
希釈燃焼程、エンジンが熱量を持ってしまいますからね。006.gif



作業は続きます。



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by nozawakojo | 2021-09-18 12:45 | シャーシダイナモ
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