人気ブログランキング | 話題のタグを見る
CRF250ラリー BIGスロボ&PV3セッティング

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



CRF250ラリー(MD44)
 BIGスロボ投入&パワービジョン3セッティング ‼


2019年CRF250ラリー(MD44)
お客様のご協力もあり、CRF250L/ラリーのパワーアップ化に着手します!

関連記事はコチラ ⇩⇩⇩⇩
①:ECUチューニング開始 Withパワービジョン3 
②:パワーアップ&ECUチューニング開始
③:スロットルボディ拡大加工
④:BIGスロボ&パワービジョン3セッティング
⑤:パワーアップカスタム第2弾、エンジン編その1
⑥:パワーアップカスタム第2弾、エンジン編その2
⑦:パワーアップカスタム第2弾、エンジン編その3
⑧:パワーアップカスタム第2弾、ECUチューニング


パワーアップ第1弾
”スロットルボディ拡大加工+パワービジョン3EUCチューニング"

Bigスロットル装着して、効果のほどをシャーシダイナモで計測してみましょ。

CRF250ラリー BIGスロボ&PV3セッティング_e0114857_11123299.jpg


アクセル全開計測
*マフラー:ヨシムラRS-4J *エアークリーナー:K&N
赤ライン:ノーマルスロットル
青ライン:Bigスロットル40mm

Bigスロットル装着前後のパワー・トルク値を見てみると~
ポン付けで、全域に違いが出ています‼001.gif

特に、5000rpm付近(加速する時に良く良く使う回転数)と、7000rpm付近(エンジン回して乗る)がアップしていますね~053.gif
ノーセッティングで違いを体感していただけるのではないでしょうか?

CRF250ラリー BIGスロボ&PV3セッティング_e0114857_11241102.jpg
しかし気になるのは、グラフ下段の空燃比ライン。
5000rpm付近が異常に薄くでています‼ 002.gif
数値はアップしていますが、アクセルを”グッ”と開けて加速しようと思っても、車体の反応がイマイチなのは、このためですね。


更なる性能アップのために、
パワービジョン3でECUチューニングです‼
CRF250ラリー 
「PV-3 ECUチューニング」
・燃料MAP変更
・点火時期MAP変更
・フューエルカットOFF
・O2センサーフィードバックOFF
・EVAPキャンセル
・PAIRキャンセル
・他
CRF250ラリー BIGスロボ&PV3セッティング_e0114857_11123738.jpg
アクセル全開
赤ライン:ノーマルスロットル
青ライン:Bigスロットル40mm+PV-3 ECUチューニング

大幅に性能向上です‼ 049.gif
空燃比がネガだった5000rpm付近のアップは半端ない。
(5000rpm付近: パワー約2ps、トルク約0.3kg.m向上)

単気筒オフロードバイクの加速を楽しんでいただけます

CRF250ラリー BIGスロボ&PV3セッティング_e0114857_11595411.jpg

そして何といっても、O2センサーフィードバックをOFFしてECUチューニングしていますから、アクセル全開以外のスロットル開度も、大きな変化を遂げました。

スロットル角TD40
赤ライン:ノーマルスロットル
青ライン:Bigスロットル40mm+PV-3 ECUチューニング

アクセル開度で言うと、半開くらいの領域の方がアップ率は大きくでました。
(5000rpm付近: パワー2.3ps、トルク0.34kg.m向上)
Bigスロボ化とECUチューニングの効果は絶大ですね~ 005.gif

CRF250ラリー BIGスロボ&PV3セッティング_e0114857_13000315.jpg
やっぱ、カスタムしたらセッティングは大事ですね。


さて、この後はオーナー様(K様)とお打合せした、本命カスタム(パワーアップ第2弾)へ突入します。 006.gif



作業は続きます
001.gif



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー











by nozawakojo | 2021-11-21 13:15 | CRF250L
<< スマートキー連動トップボックス CRF250ラリー パワーアッ... >>