CRF250ラリー BIGスロボ&PV3セッティング
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こんにちは。増岡です。
いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。
CRF250ラリー(MD44)
BIGスロボ投入&パワービジョン3セッティング ‼
2019年CRF250ラリー(MD44)
お客様のご協力もあり、CRF250L/ラリーのパワーアップ化に着手します!
関連記事はコチラ ⇩⇩⇩⇩
①:ECUチューニング開始 Withパワービジョン3
②:パワーアップ&ECUチューニング開始
③:スロットルボディ拡大加工
④:BIGスロボ&パワービジョン3セッティング
⑤:パワーアップカスタム第2弾、エンジン編その1
⑥:パワーアップカスタム第2弾、エンジン編その2
⑦:パワーアップカスタム第2弾、エンジン編その3
⑧:パワーアップカスタム第2弾、ECUチューニング
パワーアップ第1弾
”スロットルボディ拡大加工+パワービジョン3EUCチューニング"
Bigスロットル装着して、効果のほどをシャーシダイナモで計測してみましょ。
アクセル全開計測
*マフラー:ヨシムラRS-4J *エアークリーナー:K&N
赤ライン:ノーマルスロットル
青ライン:Bigスロットル40mm
Bigスロットル装着前後のパワー・トルク値を見てみると~
ポン付けで、全域に違いが出ています‼
特に、5000rpm付近(加速する時に良く良く使う回転数)と、7000rpm付近(エンジン回して乗る)がアップしていますね~
ノーセッティングで違いを体感していただけるのではないでしょうか?
5000rpm付近が異常に薄くでています‼
数値はアップしていますが、アクセルを”グッ”と開けて加速しようと思っても、車体の反応がイマイチなのは、このためですね。
更なる性能アップのために、
パワービジョン3でECUチューニングです‼
CRF250ラリー
「PV-3 ECUチューニング」
・燃料MAP変更
・点火時期MAP変更
・フューエルカットOFF
・O2センサーフィードバックOFF
・EVAPキャンセル
・PAIRキャンセル
・他
赤ライン:ノーマルスロットル
青ライン:Bigスロットル40mm+PV-3 ECUチューニング
大幅に性能向上です‼
空燃比がネガだった5000rpm付近のアップは半端ない。
(5000rpm付近: パワー約2ps、トルク約0.3kg.m向上)
”単気筒オフロードバイクの加速を楽しんでいただけます”
そして何といっても、O2センサーフィードバックをOFFしてECUチューニングしていますから、アクセル全開以外のスロットル開度も、大きな変化を遂げました。
スロットル角TD40
赤ライン:ノーマルスロットル
青ライン:Bigスロットル40mm+PV-3 ECUチューニング
アクセル開度で言うと、半開くらいの領域の方がアップ率は大きくでました。
(5000rpm付近: パワー2.3ps、トルク0.34kg.m向上)
Bigスロボ化とECUチューニングの効果は絶大ですね~
さて、この後はオーナー様(K様)とお打合せした、本命カスタム(パワーアップ第2弾)へ突入します。
作業は続きます
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