人気ブログランキング | 話題のタグを見る
CRF250ラリー パワーアップカスタム第2弾:エンジン編2

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



CRF250ラリー(MD44)
  パワーアップカスタム第2弾:エンジン編2 ‼


2019年CRF250ラリー(MD44)
パワーアップに向けた第2弾の本命カスタム(エンジン)開始です‼


関連記事はコチラ ⇩⇩⇩⇩
①:ECUチューニング開始 Withパワービジョン3 
②:パワーアップ&ECUチューニング開始
③:スロットルボディ拡大加工
④:BIGスロボ&パワービジョン3セッティング
⑤:パワーアップカスタム第2弾、エンジン編その1
⑥:パワーアップカスタム第2弾、エンジン編その2
⑦:パワーアップカスタム第2弾、エンジン編その3
⑧:パワーアップカスタム第2弾、ECUチューニング


CRF250L / ラリーに”ストローカーキット”を組み込み開始‼

純正部品流用カスタムですが、元の車両と若干異なる部位もある為、シッカリと確認しながら作業を進めていきます。
左:ロングストローククランク  右:ノーマルクランク

CRF250ラリー パワーアップカスタム第2弾:エンジン編2_e0114857_10424743.jpg


「クランクメタル選定」
クランクシャフトをおさめるクランクケースには、オイルの潤滑(クリアランス)を保つために、適切な厚みのクランクメタルが取り付けられています。
エンジンオーバーホール時やクランクシャフトを交換する作業、以前からの組み合わせを変える際は、まずはクランクメタルの選定から作業をはじめましょ。
(決してそのままスッと組んじゃだめですよ‼)
CRF250ラリー パワーアップカスタム第2弾:エンジン編2_e0114857_10461892.jpg
新品クランクのシャフト外径とクランクケース内径を計測して、クリアランス値が適正になる様に新しいメタルを選びます。
CRF250ラリー パワーアップカスタム第2弾:エンジン編2_e0114857_10553502.jpg
CRF250ラリー パワーアップカスタム第2弾:エンジン編2_e0114857_10585137.jpg

選定した厚みのクランクメタルを、クランクケースへ圧入。
その後、狙いたい「オイルクリアランス」は確保できたか?
もう1度計測して再チェック。
より良いエンジンにする為には一つ一つの確認作業が欠かせません‼
CRF250ラリー パワーアップカスタム第2弾:エンジン編2_e0114857_10553443.jpg
クランクケースに、ロングストローククランクシャフト、ミッション等をおさめたら~
CRF250ラリー パワーアップカスタム第2弾:エンジン編2_e0114857_10555699.jpg
エンジン腰下完成です‼
CRF250ラリー パワーアップカスタム第2弾:エンジン編2_e0114857_10555556.jpg
作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー











by nozawakojo | 2021-11-27 12:23 | CRF250L
<< CRF250ラリー パワーアッ... CRF250 L ラリー パワ... >>