人気ブログランキング | 話題のタグを見る
CB1000R エンジンO/H その3

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




CB1000R(SC80)
 エンジンオーバーホール その3:クランク ‼


CB1000R(SC80)エンジンオーバーホールの続き。

エンジンの主要部品である「クランクシャフト」。
エンジン回転の動力発生源ともいえる部分なので、曲がりや振れが発生していると回転抵抗となりスムーズに回りませんね。
新品のクランクシャフトにも極小の振れはあります。
オーバーホールではこの回転抵抗を極力少なく調整(新品より振れを少なく)して、良いエンジンに仕上げます‼ 049.gif
そして曲がり修正・バランス取りは、内燃機屋さんの”腕の見せ所”です。

CB1000R エンジンO/H その3_e0114857_10470728.jpg

クランクシャフト各ジャーナルの、オイル穴奥の角には、回転撹拌されたスラッジがビッシリ溜まっていますので、この機会に綺麗に洗浄いたします‼ 006.gif



ここで‼
クランクシャフトには、番号が刻印されています。
これはクランクシャフト・コンロッドに装着されるメタル(オイルクリアランスを保持する重要部品)を選定する為の記号です。
記号は個体によって異なり、寸法を表しています。
この記号からサービスマニュアルの篏合表を基に選定するとなっていますが・・・

部品も消耗しますし、エンジンのキャラクターを左右する重要な選定作業ですから、実際に寸法(1000分の1)を計測してメタルは選びます。 001.gif
CB1000R エンジンO/H その3_e0114857_10472634.jpg

クランクケースも洗浄して、各部の点検です。
CB1000R エンジンO/H その3_e0114857_10475585.jpg
CB1000R エンジンO/H その3_e0114857_10475483.jpg



作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インジェクションセッティングにご興味のある方、
まずはお気軽お問合せ下さい。
お電話・メールお待ちしています!

ご質問等ありましたら、
「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





by nozawakojo | 2022-01-12 11:55 | メンテナンス
<< CB1000R エンジンO/H... CB1000R エンジンO/H... >>