CB1000R エンジンO/H その7
|
こんにちは。増岡です。
いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。
CB1000R (SC80) エンジンオーバーホール
その7:メタル合わせ ‼
CB1000R(SC80)エンジンオーバーホールの続き。
メタル合わせを行っていきます‼
エンジンの主要部(クランクシャフトとコンロッド)の、
オイルクリアランスを確保するのに重要な”メタルの選定”。
確保したオイルクリアランスの数値によってはエンジンのキャラクターすら変化します。
篏合表やプラスチゲージを使用した選定方法もありますが、
シッカリと数値でクリアランス管理したいので、
実測値で測定していきます~
各ジャーナルはマイクロメーターで計測
クランクケースを規定トルクで締め付け、
計測単位0.001mm(μm)
同じくコンロッド内径も実測。
もう少し詰めたいので、寸法違いのメタルを発注しました~
作業は続きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。
お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー