CB1000R エンジンO/H その8
|
こんにちは。増岡です。
いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。
CB1000R (SC80) エンジンオーバーホール
その8:シリンダーヘッドO/H ‼
CB1000R(SC80)エンジンオーバーホールの続き。
シリンダーヘッドメンテナンス開始‼
シリンダーヘッドに堆積していたカーボンを乗り除いた後に、
内燃機屋さんへ”面研”をお願いしていました。
エンジン内の高温によって、極小歪んだシリンダーヘッド下面を平らに整える切削加工。
その加工面は”ピカピカ” ”テカテカ”、虹色に光ってます~
純正を遥かに超える面粗度っすね‼
シートカット
密着が悪いと、燃焼室とピストン上昇で得られる圧縮圧力が低下してしまう。
圧力が低いと、プラグが点火した後の爆発燃焼力(トルク)も下がってしまいます。
荒れたバルブシート面、バルブの当り幅や当たり不良を”シートカット作業”で復活させます。
エンジン性能に大きく影響します‼
バルブ、バルブスプリングetcを組み込んで、
シリンダーヘッドのセット完了です‼
「おまけ」
今回のエンジンは、レース仕様(サーキット)です。
吸排気ポートも仕上げてあります‼
作業は続きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。
お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー