CBR600RR エンジンOH:その8 バルブシートカット
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こんにちは。増岡です。
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CBR600RR エンジンOH
:その8 バルブシートカット ‼
シリンダーヘッド、バルブシートカット
バルブシートカットは、バルブの閉まり・密着力を修正する作業です。
窓や扉で例えるなら、閉まりが悪いとすきま風が入り断熱効果も下がりますよね。
バルブ摺り合わせだけでは、修正することは出来ません‼
吸排気バルブの密着を改善させて、
より良い圧縮力=良い燃焼(トルク)を稼ぎましょう‼
バルブの当り面には、カーボンによる細かな荒れが無数にできていますね。
面でピシッと当たる様に、専用カッターで修正いたします。
そうすると、今度は幅広くなってしまうので、当り幅の調整も(3面カット)必要です‼
*新品部品(ヘッドとバルブ)に交換しても、対で製造調整されていませんから、当りの点検調整は必須です*
その後は、
バルブ他構成部品をシリンダーヘッドにセット。
バルブトラブルを未然に防ぐためにも、
バルブコッタは、リテーナーとバルブステムの”どセンター”に収まる様に組みましょう~
シリンダーヘッドのオーバーホール完了です。
ドンドン作業を進めます~
作業は続きます。
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愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。
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