人気ブログランキング | 話題のタグを見る
CBR600RR エンジンOH:その12 シム調整


こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




CBR600RR エンジンOH
 :その12 バルブクリアランス、シム調整 ‼


シリンダーヘッド組付け・調整

組みあがったクランクケースに、
オーバーホール済みの”シリンダーヘッド”を搭載していきましょ~006.gif

CBR600RR エンジンOH:その12 シム調整_e0114857_10354789.jpg

ヘッドボルトは、締付順を守り数回に分けて規定トルクで締め付け。
CBR600RR エンジンOH:その12 シム調整_e0114857_10355664.jpg


カムチェーンガイドの摩耗・交換
高回転域を多用される使い方では摩耗が進んでいます。034.gif
使用の仕方によって、摩耗・消耗具合は様々ですね。
CBR600RR エンジンOH:その12 シム調整_e0114857_10403810.jpg


バルブクリアランス点検・調整
今回はシリンダーヘッド廻りもオーバーホール(バルブシートカット)していますので、バルブクリアランスの再調整が必須になります。

ひとまず、バルブタイミングを確認しつつカムシャフトを組付け。
CBR600RR エンジンOH:その12 シム調整_e0114857_10405634.jpg

カムホルダーには締付順が刻印されています‼
数回に分けて丁寧に締付、セット完了。
CBR600RR エンジンOH:その12 シム調整_e0114857_10405497.jpg

CBR600RR エンジンOH:その12 シム調整_e0114857_10405556.jpg


カムシャフトをセットした状態で、シックネスゲージを使い、各バルブ(16か所)のバルブクリアランス(カムとリフターの隙間)を計測。
CBR600RR エンジンOH:その12 シム調整_e0114857_10410635.jpg

クリアランスが基準値になる様に、リフターの下にある”バルブシム”の厚みを変更して調整します‼
シムの厚みは、「0.025mm」刻みで設定されており、クリアランスを計算して選定します。
CBR600RR エンジンOH:その12 シム調整_e0114857_10410707.jpg

入れ替え(カムシャフト外す)⇒ 組付け後計測を繰り返して、基準値に整えます‼

はい、4回目‼
CBR600RR エンジンOH:その12 シム調整_e0114857_10410641.jpg

セット・調整完了です。049.gif
CBR600RR エンジンOH:その12 シム調整_e0114857_10411301.jpg
ここまで来たら、
お次はエンジン搭載です。

作業は続きます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




by nozawakojo | 2022-05-07 11:58 | CBR600RR
<< CBR600RR エンジンOH... CBR600RR エンジンOH... >>