人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モンキー125 JB02を5速化 ②

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




モンキー125 
  JB02モデルを5速ミッション化:その2‼


モンキー125(JB02)
純正4速ミッションを”キタコ5速クロスミッション”へ交換です。

ミッション交換には、エンジンを全分解する必要がありますので、こういった機会にあわせて、各部品を強化品に変更したり、ボアアップ投入やオーバーホールするのもアリですね。

今回は、ミッションのみ交換していきます‼
 001.gif
モンキー125 JB02を5速化 ②_e0114857_10431554.jpg


「KITAKO 5速クロスミッションAssy」
ギアが5枚 024.gif
ミッションを収めるエンジン内のスペースは不変ですから、ギヤの厚みを薄くしています。
耐久性が落ちるか? 
と思いきや、181ccに排気量上げた方もトラブル無く乗れています‼ 049.gif

50cc系モンキーに6速ミッションとかありましたが、
あれは、大排気量にすると・・・
モンキー125 JB02を5速化 ②_e0114857_10394123.jpg

分解した部品は綺麗に洗浄して、組付け開始‼
モンキー125 JB02を5速化 ②_e0114857_10450717.jpg

そして、純正部品の消耗も確認しながら~
モンキー125 JB02を5速化 ②_e0114857_11050429.jpg

5速クロスミッション投入完了です。006.gif
モンキー125 JB02を5速化 ②_e0114857_11051572.jpg

5速化すると、速度センサーの読取りができなくなりメーター表示に狂いが生じます。
モンキー125 JB02を5速化 ②_e0114857_11071565.jpg

専用の「スピードセンサーKIT」を取り付けて対応します。
モンキー125 JB02を5速化 ②_e0114857_11111368.jpg

お待たせいたしました。040.gif
作業完成です。
5速クロスミッションの走りをお楽しみください。
053.gif



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」
こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




by nozawakojo | 2022-05-13 11:49 | モンキー125
<< セローファイナル 燃料セッティ... モンキー125 JB02を5速化 ① >>