CB250R(MC52) パワーアップカスタム ⑤
|
こんにちは。増岡です。
いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。
CB250R(MC52)パワーアップカスタム ‼
その5:クランクメタル選定
CB250R(MC52)
ホンダ250cc単気筒パワーアップカスタム:CB250R編 第1号車
関連記事
・パワーアップカスタム その1:遠方からのご依頼
・パワーアップカスタム その2:エンジン分解
・パワーアップカスタム その3:エンジン部品洗浄・点検
・パワーアップカスタム その4:シリンダーヘッド交換
ストローカーKit組み込み開始
クランクメタル選定
エンジンの中心。
クランクシャフトのオイルクリアランスを決める、クランクメタルを選定します。
最適なオイルクリアランスに設定すると、エンジンは良好な回り方をします。
エンジンのキャラクターや耐久性を決める重要な作業です。
エンジンオーバーホールやクランクシャフト交換の際には、選定し直しましょう。
あたり方を見ると、若干不均一だったのが分かりますね。
そして若干のキズもあります。
これは、アルミ・鉄粉が回ったからと思われます。
クランクケース内径を実測して、最適なメタルを選んでいきます~
新たに投入する、ストローカーKitクランクシャフトも実測。
クランクケースに圧入です~
良い感じです‼
シリンダースタッドは一度取り外し洗浄後、規定トルクで締めなおしです。
エンジン組み上げる際に、シッカリとトルク管理したいので一手間加えます。
洗浄で取り切れないアルミ・鉄粉が残っているといけませんからね。
作業は続きます。
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。
お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー