こんにちは。増岡です。
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セロー250FI (DG31J) ファイナル :その2
インジェクションセッティング アクセル高開度 ‼
YAMAHA セローFIファイナル(DG31J)
インジェクションセッティング(燃料調整)の準備が整いました。
お次は、シャーシダイナモに車体をセット。
まずはストック状態で走行して、現状の燃料バランスを確認です。
そこから適切な値へ変更し、性能アップを目指します‼
アクセル開度100%(全開)
赤ライン:調整前 青ライン:調整後
パワー・トルク共に、一回り上乗せされた感じです‼
250cc単気筒だと、アクセル急開して加速する事も多いと思います。
4000~6000rpm付近からのトルクの盛り上がりは、気持ち良い加速をしてくるでしょう。
パワー:18.4ps (12.3%アップ) 同じく、アクセル全開の加速テストです。
グラフの下軸を、計測時間へ切り替え。
計測10秒のスピードを比べてみました~
調整前後では、3.6 km/hスピードアップ‼
という事は、
調整前よりエンジン回転数が回っている=吹け上がりが早くなったのです‼
アクセル開度60%
赤ライン:調整前 青ライン:調整後
こちらのアクセル開度も、良い感じにアップしましたね。
ただ、黄色丸の付近に若干谷が生まれております。(走行して体感できるレベルではないと思いますが・・・)
調整後には随分緩和しましたが、
ここはマフラーによる特性が出ている個所ですね。
走っていて気になる場合は、
マフラー変更&リセッティングで改善できると思います。
作業は続きます。
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