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エンジン不調 バルブ突き上げ

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png




エンジン不調 圧縮圧力は大事ですよ~

  バルブ突き上げによる圧縮低下 ‼


エンジンの始動性が悪く、完全暖気しないとエンストする。
まずは、エンジンの”圧縮圧力”を確認すると~

基準の半分ほどしか上がってきません・・・005.gif
これでよくエンジン始動していましたね。

それではと、タペットクリアランスを点検。
あちゃ~
排気側のクリアランスが”ゼロ”・・・007.gif

エンジン修理の開始です‼
エンジン不調 バルブ突き上げ_e0114857_11033278.jpg


タペットクリアランスがゼロですから、
「バルブの突き上げ」による隙間過少が不調の理由になりますね。

バルブ突き上げは、バルブが密着する相手側(シートリング)の消耗やバルブの当り面消耗等によって、本来のセット位置からカム側に動いてしまい、クリアランスを無くしてしまいます。034.gif
エンジン不調 バルブ突き上げ_e0114857_11033162.jpg

今回は、バルブシートの消耗が原因です。
エンジン不調 バルブ突き上げ_e0114857_11034290.jpg

”バルブシートカット”を施して、
当たり幅と位置の修正でご対応させていただきます。
エンジン不調 バルブ突き上げ_e0114857_11034369.jpg


圧縮圧力も良好になり、エンジンも調子良くなりました‼049.gif


この度は、ご依頼ありがとうございました。040.gif


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ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

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by nozawakojo | 2022-06-19 12:05 | メンテナンス
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