こんにちは。増岡です。
いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。
XR250R 腰上オーバーホール その5:バルブ当たり修正・シートカット ‼
XR250R エンジン腰上オーバーホールの続き。
外注作業が帰ってくるまで、他作業を進めていきましょ‼
まずは、シリンダーヘッドに堆積したカーボンを除去。
ヘッド下面も面出しして、見た目には綺麗になりました。 しかし、
よく見ると、バルブと接するシートリング部は酷く荒れています。
更には、当りチェックしてみると・・・当たり不良で、光明丹が”輪っか状”になりません。
このエンジンの特徴の一つ(放射状バルブ)でもありますが、
各バルブのプラグホール近くが当り不良に陥ります‼
バルブシートカット作業を施して、
適切な当たり位置・幅に修正です~
バルブの閉まりが改善すると、圧縮圧力が蘇ります‼
すると、良い燃焼(爆発)=エンジントルクに繋がります。
バルブ廻りのセット完了。
お次は、ロッカーアーム廻りです。
あわせて、マフラースタッドボルトが曲がっていましたので、
この機会に交換させていただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。愛車の状態を細かく把握していただき、安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。お問合せ、ご依頼お待ちしています。まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。お気軽にご連絡ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー