こんにちは。増岡です。
いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。
XR650R フルメンテナンス
エンジン分解:その2 ピストン・シリンダー ‼
XR650R フルメンテナンス
エンジンのオーバーホール分解作業の続き。
ピストン・シリンダー
XR650Rは単気筒で650ccの排気量。
そのピストンは”超ビッグサイズ”の、100mmピストン‼
大きさに感動。
ん?
ウォータージャケットに何やら詰まっています・・・
アルミの切削片のようです。
製造過程で残ってしまった物を、今回運よく発見したのでしょうか?
冷却系通路関連を確認してみます~
話戻りまして、
ホンダ車では数少ない100mmサイズのピストンが、
どのくらい大きいかと言うと~~
左:XR650R(100mm) 右:XR250R (73mm)
ピストンは当りも良く、良好な状態を保っています‼
ピストンリングは交換させていただきます。
耐摩耗性と冷却(放熱)を高めるため、
「ニカジルコーティング」が施されているシリンダー内壁。
パッと見でも分かるくらい、摩耗無く綺麗です‼
ビッグトルクで走るXR650Rは、常用するエンジン回転数が低くても「ドドドドっ」と相当走ります。
高回転まで回すことは、ほぼ無い走り方ですと摩耗も少ない様ですね。
とにかくデカい
作業は続きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。愛車の状態を細かく把握していただき、安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。お問合せ、ご依頼お待ちしています。まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。お気軽にご連絡ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー