こんにちは。増岡です。
いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。
XR650R フルメンテナンス
エンジン分解:その3 腰下 ‼
XR650R フルメンテナンス
エンジンのオーバーホール分解作業の続き。
腰下分解
エンジン腰下部の分解作業です~
右カバーの中には、クラッチやキックギア、オイルポンプ等が内蔵されています。
手順よく取り外していきます‼
クラッチディスクに、フリクションディスクの張り付き痕がクッキリと残っています。
長期間動かしていないと起こりやすく、しばらくぶりにエンジン掛けてギヤ入れたら”ドカーン”と飛び出しちゃったりします。(クラッチ切れ不良)
オイルフィルター・・・
汚れからして、かなり年期入っています‼
クランクケース分割
クランクケースを分割すると、エンジンの中心”クランクシャフト”とバランサー、ミッション廻りへアクセスです。
クランクケース内のベアリング一式は、後程全数交換いたします。
クランクケースの底には、長年のオイル交換で抜けきらなかったオイルが沈殿・堆積。
Oh No!
ドロドロです。
この様な、外からでは分からない汚れの除去・洗浄も行える。
エンジンオーバーホール(全分解)する意義があるというものです。
愛車のエンジンの状態を把握しましょ。
大切に乗り続けるために。
作業は続きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ノザワホンダの車検整備・点検整備では、普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。愛車の状態を細かく把握していただき、安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。お問合せ、ご依頼お待ちしています。まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。お気軽にご連絡ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー