人気ブログランキング | 話題のタグを見る
PC40 エンジンO/H:①冷却水減り

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png



CBR600RR (PC40) 
 エンジンオーバーホール:①冷却水減り

CBR600RR(PC40)エンジンオーバーホールでご入庫です。
「M様」ご依頼ありがとうございます。 040.gif
そして、たいへんお待たせいたしました。

「走行毎に冷却水が減る」とのご相談から、エンジンオーバーホールも視野に入れ作業開始です。
既に、ご自身で冷却系関連部品を全て一式交換されています。
しかし症状は変わらず、
走行後1日置いてラジエーターキャップを開けると減っていると・・・

「う~ん、高難度な修理ですね」
PC40 エンジンO/H:①冷却水減り_e0114857_12165137.jpg

まずは、こちらでも確認作業をしてみましょ。001.gif
現状、外部へ漏れた痕跡はありません。
PC40 エンジンO/H:①冷却水減り_e0114857_12182668.jpg
ラジエーターキャップテスト(圧力保持テスト)
PC40 エンジンO/H:①冷却水減り_e0114857_12173032.jpg
冷却系統、内部加圧テスト(リークテスト)
冷却系に加圧して、漏れを確認します。

やはり、外部への漏れはありませんね。034.gif
PC40 エンジンO/H:①冷却水減り_e0114857_12173122.jpg



ラジエーターキャップを開けてエンジン始動すると、
細かな気泡が”プツプツ”と上がってきます。
いつまでも消えませんね・・・ 008.gif
PC40 エンジンO/H:①冷却水減り_e0114857_12183438.jpg
しかも、何度もエアー抜き作業をし、都度水温下がった後に水位を確認しましたが、毎度下がっていますね~~
”補充してもスグに減る”の繰り返し。 005.gif
M様のおっしゃる、お悩みの状態が確認できました‼
PC40 エンジンO/H:①冷却水減り_e0114857_13214221.jpg

残る可能性は、
エンジン内へのリークです‼

エンジンオーバーホール作業を進めつつ確認します。
PC40 エンジンO/H:①冷却水減り_e0114857_12190614.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



by nozawakojo | 2022-08-10 13:59 | CBR600RR
<< PC40 エンジンO/H:② ... ドライブベルト摩耗 >>