人気ブログランキング | 話題のタグを見る
PC40 エンジンO/H:④ 分解その3

こんにちは。増岡です。004.gif


いつも、ノザワホンダのブログをご覧いただきありがとうございます。106.png


夏季休業明け、本日より営業しています。001.gif
休み中いただきましたメール等のお問い合わせに関しましては、順次ご回答しております。
どうぞよろしくお願い申し上げます。040.gif



CBR600RR (PC40) 
 エンジンオーバーホール:④ 分解 その3

CBR600RR(PC40)エンジンオーバーホール作業、分解の続き。

シリンダーヘッドの点検PART2
シリンダーヘッド側の点検を進めます~
まずは、バルブガイドやボディに”クラック”が発生していないかを点検です。034.gif
PC40 エンジンO/H:④ 分解その3_e0114857_10543635.jpg
専用の溶剤を吹きかけて~
PC40 エンジンO/H:④ 分解その3_e0114857_10543593.jpg
寄る年には勝てませんので、拡大鏡を使います‼ 003.gif
PC40 エンジンO/H:④ 分解その3_e0114857_10543533.jpg
PC40 エンジンO/H:④ 分解その3_e0114857_10543646.jpg

お次は、
ヘッド側水路に冷却水を満たして、ヘッドボディからの漏れトラブルが無いか?
あわせて、ストレートエッジをあててボディに歪みが無いか?
確認です。
PC40 エンジンO/H:④ 分解その3_e0114857_10545054.jpg


冷却水が減る=ヘッドガスケット抜けも疑われます。
カシメを飛ばして、1枚ずつチェックします~
PC40 エンジンO/H:④ 分解その3_e0114857_10544723.jpg
PC40 エンジンO/H:④ 分解その3_e0114857_10544627.jpg
結果、
バルブ(ガイド)のトラブルや冷却水が減るお悩みもありましたから、
今回はヘッドAssyを交換で進めさせていただく事となりました。 040.gif




冷却系では、サーモスタットの点検も重要。
熱湯に浸けて、作動具合を確認しておきましょ。
PC40 エンジンO/H:④ 分解その3_e0114857_10552708.jpg

作業は続きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ノザワホンダの車検整備・点検整備では、
普段目の行き届かない箇所をシッカリと点検させていただきます。
愛車の状態を細かく把握していただき、
安心・安全にライディングしていただくためにも点検を行っています。

お問合せ、ご依頼お待ちしています。
まずは、「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
お気軽にご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




by nozawakojo | 2022-08-18 11:51 | CBR600RR
<< 営業日変更のお知らせ PC40 エンジンO/H:③ ... >>