こんにちは。増岡です。
「2017 GROM (JC75)
DYNOJET パワービジョン3チューニング ②ECU Tuning 」
2017 GROM(JC75)
エンジンのカスタムを終え、
仕上げは ”DYNOJETパワービジョン3” で ”純正ECU” の内部データーを最適化していきます‼
”パワービジョン3”と、車体のECU (コンピューター)を繋げば様々なデーターの変更・チューニングが可能になります。
代表的な変更項目は、
燃料テーブル
点火時期テーブル
レブリミッター
減速燃料カット
他にも"O2センサーフィードバック” や、
様々な項目がオープン(表示)されており、変更する事ができちゃいます‼
それでは、純正ECUへのアクセス準備ができました。
この後はダイナモ上でRunしながら空燃比計測して、燃料テーブルを整えます。
空燃比計測
さすがは、ダイナモと同じメーカー(DYNOJET)の商品ですね。PV3本体との連動性が”半端なく良い”‼
データー変更1
データー変更2
全てのアクセル開度の空燃比(燃料と空気のバランス)を整えて~
全く別物のフィーリングに仕上げます。
アクセル開度100%(全開)
青ライン:PV3チューニング後 (エンジンカスタムあり)
赤ライン:ほぼノーマルデーター
良い感じで”パワーUP&トルクUP”しています。排気量124cc、抜けの悪いマフラーで
「約 11 ps」はイイ感じです‼
5000rpm以上のトルクも出ていますから、
コーナーからの立ち上りが今までよりも”前へ前へ”走ってくれそうですね。
PV3本体内にはノーマルデーターは勿論のこと、
チューニングMAP以外に、数種類 味付けの違うMAPを入れておきました。
サーキット走行やツーリング・街乗り等でMAPを入れ替えながら、楽しんでください。
ケーブルで、PV3と車体を繋げておけば、ECUが車体センサーから読取っている数値を表示させて走行する事もできます。
「I様」からの嬉しいコメント・インプレも掲載しちゃいます。
「早速、房総半島に連れていって、少し流してきました。
上はまだ回していないのですが、6千回転以下でもトルクがかなり厚くなってるのを実感できました。
以前はあまり力がなかった5速でも坂道を加速していくので、排気量が大きくなったような印象でした。
その後、先日ようやく桶川に連れていけました。
期待以上の素晴らしい仕上がりで、お陰様でとても楽しめました!」
この度は、ご依頼ありがとうございました。
ありがとうございます。
「HONDA250cc以下限定」の”ECU書換え・ROMチューン”も承っています。
下記をクリックください‼
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
皆さまからの、お問い合わせ・ご依頼お待ちしています。
開発車両も募集中~~~
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インジェクションのセッティングやECUの書き換えにご興味のある方や、パワーコマンダーや他サブコンを取り付けたがNoセッティングの方、自分で調整をやってみたけど調子がイマイチでお悩みの方など、まずはお気軽にお問い合わせください!「お問い合わせフォーム」こちらからお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー