こんにちは。増岡です。
「CB1100 DYNOJET パワーコマンダーセッティング 」
2010 CB1100 (SC65) カスタム車
パワーコマンダーセッティングのご依頼です。
「M様」ご依頼くださりありがとうございます。
CB1100が、カフェレーサースタイルにカスタムされています‼ セパハン・バックステップ・ホイール・マフラーやシートにアッパーカウル装着と・・・
面影が少なくなっております~
「カッコ良い」
M様は、ご自身で"パワーコマンダー5" と ”オートチューン”を装着されて、燃料セッティングに取り組まれていました。
オートチューンの作動にはON/OFFスイッチが組みこまれています。(本格的です‼)
しかし、なかなか思うように行かず、今回セッティングをお任せ(ご依頼)いただきました。
パワーフィルター仕様ですし、実走しながらのオートチューンを使った燃料セッティングは大変だったかもしれませんね。 お預かりした状態から、
ブローバイ系のシステムやオートチューンシステムを少し手直しをさせてもらい、
セッティング作業へ進みます‼
アクセル開度100%
赤ライン:調整前 青ライン:調整後
アクセル全開の調整は、高回転域が少し濃い状態でしたね。
アクセル開度60~10%
調整前の各開度を表示してみました。
グラフ下段の空燃比ラインは、薄い方向へ波打ちながらバラバラな状態です。
ここからアクセルをガバっと開けると、吸入空気は瞬間増えて空燃比は更に薄く変化しちゃいます。
気持ち良く走っていただく為に、整えましょ‼
更に今回はパワーフィルター仕様ですから、「加速ポンプ補正」も増量指示して、アクセル急開操作に対してのエンジンレスポンス(反応)をアップさせます。
「オートチューン」システムの設定変更正確な空燃比をサンプリング&補正が行える様に、温度管理でスタートする様にいたしました。
おまけ。
同年式CB1100のグラフを重ねてみます。
アクセル開度60%
青ライン:M様車両
赤ライン:モリワキショートマフラー(JMCA)
どちらも燃料セッティング済みの状態です。
ワンオフマフラーとパワーフィルターの効果がとても出ていました‼
この度はご依頼ありがとうございました。
「HONDA250cc以下限定」の”ECU書換え・ROMチューン”も承っています。
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